パスワードを忘れた? アカウント作成
日記

ken_non_sumの日記: 食べ物の恨み 7

日記 by ken_non_sum

なぜ食べ物が絡むと「刺し違えてでも殺してやる」みたいな剣幕になってしまうのか。
;; 単に、既得権が取り上げられるときには大きな抵抗が生じる、ということなのかも知れないが。

まぁでも、個人的希望はさておいて、マナー問題は多数派の望む方向に流れてゆくしかないのだろうなという予感はしている。
長大ローカル線にもロングシート車が増えて、飲み食いする雰囲気じゃなくなってきたものな。あれはJRは分かっていてやっているんじゃないかと思う。

移動が長時間かかった不便な時代における「慰め」として車内飲食が権利として認められていたものを、今は短時間なんだからそれはもう不要だろ、と取り上げられてしまいつつある、というところなのだろうか。

こと鉄道に関しては、本当に、不便や不条理の中に楽しみを見出すことが賢さだった時代は終わりつつあるんだなというのを実感する。
・地下化されて踏切は無くなったが上り下りがめんどくさいし車窓はなくなった。
・夜行列車は行楽シーズンに全席指定のが数本走るだけになり、1ヶ月前即日完売。
    そもそも予定がそんなに前から立てられるなら夜行になんか乗らねぇよ。
・Suicaの利用可能範囲が拡大したと思ったら途中下車前途無効範囲がアホみたいに広がった。新宿から松本まで有効期間1日ってどゆこと?

ちょうど価値観が変わる時代に生を享けた不運か。
それともいつだってそうだったのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2018年03月14日 0時44分 (#3375783) 日記

まともにやったことある人どれ位居るんですかね
    いい年ですが、自分の大学時代でもほとんど居ませんでした
    合宿の帰りとか途中下車して観光しようとか言って友達にキセル犯のような扱い受けましたよ

• by ken_non_sum (19466) on 2018年03月14日 0時56分 (#3375787) 日記

コメントありがとうございます。

ボクの場合は、乗り換え待ちが長いときに駅前の商店街で昼食を摂る、
      帰り道なら土産物屋を物色する、などと、こまごましたことで活用してました。
      もっとも、特急を乗り継ぐような旅だと、接続が割と良くて、そういう機会は案外なかったですね。
      鈍行旅ができるのも結局18きっぷシーズンだったり。

親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2018年03月14日 1時18分 (#3375797) 日記

やっぱ食事ですよね~
        今でも長距離移動時にあとの予定があいたりすると、在来線との乗換駅で予定の新幹線をパスして途中下車、食事散策を楽しみ以降はこだまで移動とかやったりします
        指定券を放棄することに成るのですけどね
        こだまはガラ空きなので時間はかかりますが割と快適ですよ

親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2018年03月14日 6時34分 (#3375838) 日記

鳥取方面から大阪に行こうとしたときに、往復特急指定込みで安いきっぷがあったので利用。
      途中、岡山駅乗り換えで改札外に出て食事しようとしたら駅員さんに止められた。
      なんでも特別に安いきっぷなので乗車駅と下車駅限定で途中下車は認められていなかったらしい。

結局駅弁買って新幹線の中で食べた。

• by Anonymous Coward

普通にしてます。
      知らない町で古本屋を探すのが趣味なので電車の乗り換えの
      タイミングでふらっと降りて散歩がてら歩き回ると。
      欠点は途中下車の度に荷物が増えてしまって苦労する事orz

• by nemui4 (20313) on 2018年03月14日 6時44分 (#3375841) 日記

東京に出て来てほぼ満員の山の手線に乗ったら、目の前に立ってたおねーさんがいきなりおにぎりバクバク食べだして面食らった。
    その後中央線とか乗ってても、朝でも夜でも席に座ったり床に座り込んでスナック菓子にアイスクリームにパンにおにぎりに弁当やカップ麺や匂いのきついファストフードを食べるのは割とよく見る風景でした。
    老若男女みなさんやってたけど、食べ盛りの高校生くらいは特によくやってますね。

夜の電車内で、これから塾に行くらしい小学生とお母さんが手作りらしいお弁当を食べてるのもいたっけ、あれはちょっと世知辛い。
    お子さんは塾の名前の入ったカバンを背負ったまま。

割と混んでる通勤電車内で床に直座りしてラーメン麺を食べてるぼっちJKはちょっとびっくりした。
    ハートが強いのか罰ゲーム的なやつなのか。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...