パスワードを忘れた? アカウント作成
13606619 journal
日記

ken_non_sumの日記: 還らざる下山家 3

日記 by ken_non_sum

登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪(ITmedia)

たとえばボクは完全に趣味で自分の都合最優先で山に登るだけなんだよね。

今回の凶報に際しても、これまでもそうだったように、そういう、いやそうでないにしても、自立した登山者であるという前提での批判が主に出てきているという印象があるし、ボクの思いも概ね同じようなもの。
文春オンラインの森山憲一氏の記事「“賛否両論の登山家”栗城史多さんとは何者だったのか」あたりが代表例かな。

いろいろしがらみがあったのだろうか。

自分がコントロールしきれない事情ってあるじゃん。
仕事で無理なスケジュール組まされたりとかさ。
そういうところに考えが至って、この栗城ケースはあながち他人事じゃないかもな、と思った。

世にはびこる自己啓発とやらでは、ネガティブワードをやたらと禁じたがる傾向がある気がするが、「ダメです」、「ムリです」、「できません」が言えずに何度後悔したことか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月26日 11時11分 (#3414586)

    「やります」「できます」「がんばります」と言えとおそわりましたw

    もうジジィだから、
    ・(頭を低くして指名がなるべくないようにしていて、それでも指名されたら)「やります」
    ・条件を提示して、こういう状況なら「可能です」というにとどめています
    ・もう若いもんにはかなわないので、頑張りません

    # 給料ドロボーと言われない程度にはちゃんと働いてます

    • by Anonymous Coward

      うっわー
      俺の嫌いな言葉ベスト3だそれ
      無能宣言と呼んでもいい

      できるヤツは頑張るまでもないし、
      安直にできるなんて安請け合いしないし、
      やるという前に取り掛かっているか既に片付けてしまったか
      そうでなければやりたがらないものだろ

      • by Anonymous Coward

        ま、そこも含めて騙されるやつのが悪いでしょw

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...