パスワードを忘れた? アカウント作成
13713409 journal
日記

ken_non_sumの日記: 明石の時計台 4

日記 by ken_non_sum

;; ずっと時計台と呼んでいたが「塔」と呼ぶのが正しいのか。

上り寝台特急「瀬戸」にはじめて乗ったとき、寝ていたボクを親はわざわざ起こして「あの時計を見なさい」と。

それ以来、上り「瀬戸」車上では必ず明石までは起きているようにしている。眠気をこらえて窓の向こうにこの時計がやってくるのを待つ時間が楽しい。
大好きな車窓のひとつだ。

いっぽう、上り「瀬戸」でいちばんキライな景色は丹那トンネル以東だ。相模湾なんか目を背けたくなる。
ついでに挙げると、中央線の小仏トンネル以東も、高崎線の鴻巣以南も、東北線や常磐線の利根川以南も、それが上り列車の車窓である限り大キライである。

子供の頃から、大人になった今もそれは変わらない。

帰る場所を持たない勇気が欲しい。
……でも待てよ。
そうなれば、そのときには上り「瀬戸」への感慨は失せてしまうんじゃないか。

悩ましいね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2018年09月12日 20時50分 (#3479727) 日記

    明石天文科学館ですね。
    ここのプラネタリウムは、今や日本では現役最古となったカールツァイス社のアレイ型投影機を学芸員が手動操作し肉声で解説する、なかなか他では味わえない魅力があります。

    • by manmos (29892) on 2018年09月13日 10時55分 (#3479947) 日記

      あそこの地名が「人丸」で柿本人麻呂なのです。
      あの科学館をみて歌が詠めたらかっこいいのですが、私には出来ません。

      親コメント
    • by ken_non_sum (19466) on 2018年09月12日 21時59分 (#3479758) 日記

      星を輝点としてボケないようにドームの内壁に投影するという技術には驚嘆するばかりです。
      なかなかプラネタリウムを鑑賞して楽しむ機会というのはないのですが、そういう時間もつくりたいものですね。
      いつもサンシャインシティ(コニカミノルタの満天がある)の前を通勤しているのですが。
      旅を思って「遠く」ばかりを見ていてもダメですね。

      ;; 一応申し上げておくと、この記事 [hardware.srad.jp]を受けて書いた日記です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イエナさんにはいつまでも現役でいてほしいものです。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...