kenketsuの日記: ZX-14Rで浜松やぼ用ツーリング(雨天決行)
浜松に用事を片付けに行ってきた…ZX-14Rで、結構な大降りの雨の中。
往復共に東名を使用。往路は御殿場から新東名、復路は東名。早朝の時点だと雨は止んでいて、天気予報は午前は曇りで午後から晴れ、と言っていたので大丈夫だろうと思って決行したのだけれど、完全に失敗した。
行きは4:30くらいに川崎を出発して、秦野付近で雨が降り始めたので中井PAで慌てて合羽を装備、以降は浜松までずっと雨の中を走る。新東名では結構激しく降られた。用事を片付けた帰りは12:00くらいから東名に入り、由比付近から空模様が怪しくなり始めた。由比PAでトイレ休憩を兼ねて合羽を装備したところ、しばらくしたら大降りに。結局は川崎に着くまで雨が続いたので「まあ、良い判断だったよな」となった。
ZX-14Rでこれだけ長く雨の中を走ったのは、一昨年に松井田・安中・高崎付近を走った時以来か。あの時は細い峠道だったので怖くて仕方がなかった。でも今回は高速道路なので、正直なところ恐怖感はあまりなかった。視界の悪さは、車間距離をしっかり取れば大丈夫。それに雨が降った時のことを考えて、ヘルメットのシールドに予め撥水剤を塗っておいたのも幸いした。気温ももう低くはなかったので、寒くもなかったし。
でも、ライディングブーツを履いているはずの右足が濡れてしまった。なんでだろう、と思ってブーツを調べてみると、靴底との境目が少し裂けてる…しかも左右両方。左足が濡れなかったのはたまたまか。一昨年はこのブーツで(なぜか)山を登ったりして酷使したし、去年は逆に全然使わなかったので劣化が進んでしまったのか。新しいブーツを買わなければな。今度は高さがふくらはぎ辺りまであるものを買ってみたい。
帰りに東名を走っていて、桜が咲いているのを見られたのは嬉しかった。静岡県内だともう結構散っていたのだけれど、今年はどこにも桜を見に行かなかったから花見の代わり。桜は、群馬辺りだとそろそろ咲き始めるところか。渋峠の開通は今年は4/27とのことなので、GW中に行くかどうか迷っている。
ZX-14Rで浜松やぼ用ツーリング(雨天決行) More ログイン