kenketsuの日記: 献血146回目 11
日記 by
kenketsu
献血回数:146回目
実施日時:2017/06/18 14:00~15:00くらい
実施場所:みぞのくち献血ルーム
献血方法:血小板
次回献血可能日:2017/07/02(全血、血漿)、2017/11/14(血小板)
備考:七連続で血小板。年間回数制限により次回の血小板がついに11月になってしまった。次回は血漿、次々回を400mlにして、そこからしばらく休息期間という感じかな。今回採血時に穿刺された場所は、自分にしては珍しく正中(肘正中皮静脈)。いつもは外側(撓側皮静脈)で、血管確認時にほぼ即断されるのであるが、今日の看護師さんはチャレンジングな人だったようだ。まあ特筆するのはそれくらいで、採血は途中で握るものを要請した以外は、ほぼ何もなく終わった。採血機はCCS。処遇品はお米。
すごいなぁ (スコア:2)
私なんか、前回30回記念で冷酒グラスもらったくらいですよ。
実際には記録に残ってない昔の分をあわせたら50くらいは行ってると思うんですけどね。
ほんと、感心いたします。
Re:すごいなぁ (スコア:1)
コメントどうもです。
いえ、何となーく続けているだけなので、別に感心されるようなことではないかと。ただ、献血にはそれなりの体の健康さが求められるので、健康をそれなりのレベルで維持し続けられているというのは、ちょっとした自慢だったりします。
Re:すごいなぁ (スコア:1)
>健康をそれなりのレベルで維持し続けられている
以前も同じ趣旨で賞賛しましたが、そこがすばらしいのです。
どこまで記録が伸びるかという観点でなく、いつまで続けられる観点で。
わたしは30歳台で止まった。
うむ (スコア:1)
会社、というか組合から「献血に協力しよう」キャンペーン(という名の以下略)で行ってはみたものの、
血糖値下げるお薬飲んでます~って事でお断りされた身としては、
長く続けられている節制の努力とその結果には賞賛の念を持たずにはいられません。
#賞賛の気持ちは気持ち、行動は別<それがいかんのだろ俺
Re:うむ (スコア:1)
風邪で熱出したので昨夜寝るとき○△□飲みました
程度でもきちんとまじめに申告すれば献血ダメと断られますからね。
// そもそもそんな場合は隠していても数値検査してはじかれるはずだし。
Re: (スコア:0)
いっぺんだけその場のチェックではハネられなかったけど、その晩から39度の熱を出して、
後日届いた検査結果で白血球がすごい数値だったことがある。
次回に聞いたらたぶんその回の献血結果は廃棄されただろうとのこと。
Re:うむ (スコア:1)
コメントどうもです。
毎回送られてくる血液検査の結果を見ていると、きちんと採血後の血液をチェックしていることが良くわかるので、体調面や薬の面で何かごまかしをしようとはさすがに思わないですね。
そのおかげで、春先は花粉症対策の鼻炎薬を飲めないタイミングがあって、少し大変な時もありますけれども。
Re:うむ (スコア:1)
コメントどうもです。
まあ、努力というかなんというか。私としては特別なことをしているつもりはないのですが、でも改めて考えてみると、お酒は飲まない、たばこは吸わない、暴飲暴食はしない、塩分が多いものは摂らない…と、何かすごく健康的なことをしている気がしてきました。
もう今の生活にがっちりはまっているので、逆にそう簡単には変えられないという感じもします。
Re: (スコア:0)
元々酒もタバコも嗜まずよく運動もしていて学生時代に数回献血をしましたが。
その後とある病にかかり一生献血はできなくなった。
一時期「人間だから献血ができる」というような主旨のCMかポスターが出ててものすごく悲しかった。
手術で輸血をされる度にそれを思い出してしまう。
健康体に憧れる。
Re:うむ (スコア:1)
いえ、私はたまたま大きな病気にかかっていないだけだと思っています。私ももういい歳になりつつありますし、ACさんのように、いつか、あるいは突然何かしらの病気にかかることは普通にあり得るでしょう。せめてその時が来るまでは献血を続けていきたいですね。
Re:すごいなぁ (スコア:1)
コメントどうもです。
そうですね、以前も似たようなことをおっしゃられていたかも…。絶対続けるぞ、と強く意識していないのがいいのかもしれないですね。