kenketsuの日記: 焦げ 5
日記 by
kenketsu
鍋でお米を炊いていて、火加減を誤ったか、つい鍋を焦がしてしまった。鍋の底に、炭化が進んだ真っ黒な状態で焦げ付いていて、スポンジ程度では当然取れない。鍋の焦げを取るには酢や重曹が良いと聞くが、果たしてこの段階の焦げ付きに通用するものだろうか。一応やっては見るつもり。鉄鍋なら空焼きして燃やし尽くす手が使えるのだけれど、この鍋はステンレスなのでちょっとね…。
晩方追記:重曹で30分ほど煮込んだ後に少し放置してみたけれど、全く変化がない。放置した時間が足りないのか、あるいはもう研磨して削るしかない段階なのか。研磨するなら、耐水ペーパーかバイク用に買ってあったコンパウンドを使ってみるか。
ステン鍋でも酢や重層で良さそう (スコア:0)
ステンレス鍋の焦げの落とし方
http://bizamurai.com/36506 [bizamurai.com]
Re:ステン鍋でも酢や重層で良さそう (スコア:1)
コメントどうもです。
ふむ、リンク先を拝見しましたけれど、どの程度までなら酢や重曹でも大丈夫そうというのが良く分からないのですよね。でも試してみるには良い機会なので、チャレンジはしてみます。
Re: (スコア:0)
ステンレスなら何やっても大丈夫でしょう(でした)。
塩素系漂白剤と洗剤の濃い水溶液に一晩つける(換気扇は回す)。
その後(でなくてもいいが)ワイアーブラシやスチールたわし(の代替品)でこする。
Re:ステン鍋でも酢や重層で良さそう (スコア:1)
粉の酸素系漂白剤をお湯に溶かして(有効な使い方であるかどうかはさておき)
一晩置くとか、クエン酸を沸騰した熱湯に以下同様とかでも日常座右の
THERMOS魔法瓶は劣化していない模様。
ポリメラミンのスポンジも傷がつくと言われているが個人的にはそれが
わたしが使っている期間に影響するほどではないと思っている。
むしろ樹脂製の内蓋パーツの傷みの方が。
Re:ステン鍋でも酢や重層で良さそう (スコア:1)
コメントどうもです。
先のACさんへの回答も同時にさせていただきますが、ううむ、漂白剤は今手元にないので、そこまでやるかはどうしよう…という感じです。
何というか、まさに「焼き付いた」という感じの焦げ付きなので、Try & Errorがまだまだ必要そうな化学的手法よりも、物理的手法の方が手っ取り早そうです(でも、なるべくスチールたわしの類は使いたくないですねぇ)。
まあ、元々1500円程度の安い鍋で大事なものでもないので、適当にやってみます。