パスワードを忘れた? アカウント作成
13585925 journal
日記

kenketsuの日記: 献血156回目

日記 by kenketsu

献血回数:156回目
実施日時:2018/04/28 15:30~17:00くらい
実施場所:みぞのくち献血ルーム
献血方法:血漿
次回献血可能日:2018/05/12(全献血方法)
備考:世間的にはGWがスタートする日。そんな日に、久し振りに献血をしに出掛けた。最近は休出やら社内イベントやらで休日返上状態が続いていたのでね…。渋峠に行こうかどうか迷っていたけれど、草津白根山の活動レベルが上がっているというし、今年はなしかなぁ。問診時には肘の怪我を申告。雨だった水曜日に階段で滑って転んで肘を擦っている。傷自体はもうかさぶたができているので、献血する分には問題はなかろうと思っていた。問診の結果は可だったが、伝票にはPC不可みたいなことが書いてあったから、それが今回は血漿になった理由だろう。検査時には、ふとした疑問を思いついて看護師さんへ質問してみた。検査用の血液を採取する際に、ごく普通の注射器とチューブ(?)に針が付いたものの二種類が使われるのを知っているが、この使い分けには何か理由があるか、と。これはよく聞かれるそうで、回答は、少なくとも神奈川では注射器に切り替えているところで、チューブ式は使うのを止めていく方針だそうだ。理由はチューブ式の方がコストが高いから。てっきりチューブ式の方が構造が単純なので安いのだろうと思っていたのだけれど、あれは赤十字向けにわざわざ製造しているものだとのこと。そりゃあコストがかかるね、と納得。あとは、注射器の方が針が細いので、血管が細い人には向いているそうだ。採血中はスマホのKindleアプリで読書。今日はKindle Paperwhiteを持ってくるのを忘れてしまった。さて、以前も書いた気がするけれど、この献血ルームには長く通っているので、職員さんにはさすがに顔を覚えられてしまっている模様。「いつも」ありがとうございます、的なことを言われてしまった。県外の献血ルームにも行ってみたいのだけれど、それも中々面倒でして…。採血機はCCS。処遇品はカップラーメン。複数回献血クラブのポイント分処遇品は貰わず。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...