パスワードを忘れた? アカウント作成
13749222 journal
日記

kenketsuの日記: 自動釣銭機

日記 by kenketsu

今日、近所のコンビニへ行った時、レジ端末が変わっているのに気が付いた。思えば、自分の行動圏内の店が自動釣銭機にどんどん置き換わってきている。

最近できた近所のスーパーだと、レジでは店員が商品のバーコードをシステムに読ませるだけで終わって、支払は別の支払い端末で客自身が行うシステムになっている。だから、そのスーパーは支払い手段は現金のみ。いい商売だ。全てをデジタルな支払い手段に移行できればそれはそれでいいのだろうけれど、さすがにまだ時期尚早だろう。現金が使われなくなくなることは、まあ自分が生きている間はなさそうだし。

自動化が進むことで、面倒なお金関連のミスが減って、店員の仕事も多少は楽になって、いいことだらけに思える。でも、自動化が進む職場において、店員は何のためにいるのか、店員の仕事って何、ということを、ようやく自分自身が身近に感じられるようになってきた気がする。

自分はスーパーのバックヤード(鮮魚部メインで、他部署へのヘルプもあり)で、短期だけれどアルバイトをしたことがある。バックヤードではいつも何かしらの仕事があった。商品の入荷対応やパック詰めや品出しとか、時間に応じてやることが大体決まっていた。仕事には工夫の余地がある程度あって、やっていて結構楽しかった。先読みして仕事をやる順番を考えたり、隙を見て徹底的にきれいに陳列し直したりとか。

でも、レジ担当だとどうなんだろう。レジ担当は接客担当でもありスーパーの顔でもあるのだから、接し方が重要なスキルだというのはある。でも、冒頭のスーパーだと仕事は実質的にバーコードリーダーに商品を通すだけ。つり銭を渡すということもしなくなった。トラブルも起きづらくなった。

まあ、時間を売る仕事だと割り切れればいいし、楽にお金が入ってきていいじゃん、という考えもあるけれどね…。でも、つまらなくはないのかな?…ということをどうしても考えてしまう。

どうも、自分は仕事に意味を見つけたがる人間らしい。こういう発言をすると「えっ」みたいな反応が周囲から出ることがあって、何というか、こう、意識の違いを目の当たりにすることがある。どうせ仕事をやるなら、やりがい的な物だったり、これを極めよう、というものがあると張り合いがあったりしない?

自分の仕事は、たまたま頭をメインに使う仕事だし、一般的な人から見れば特殊技能の類に属するものだし、やろうと思えばいろいろと工夫ができる。OSSならお金もかからないし。そういう意味では幸せな方なのかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...