パスワードを忘れた? アカウント作成
13806722 journal
日記

kenketsuの日記: 献血167回目(採血中断)

日記 by kenketsu

献血回数:167回目(採血中断)
実施日時:2019/01/03 09:40~10:30くらい
実施場所:みぞのくち献血ルーム
献血方法:血漿
次回献血可能日:2019/01/19(全血)、2018/12/22(血漿、血小板)
備考:年明け一発目は、自分にしては珍しく予約で。本当は1/2の朝一にしたかったのだけれど、年末に予約をしようとしたら1/2は既に埋まっていたので仕方なく。検査では血圧が高めなのが少し気になるし、ヘモグロビン濃度も13.6g/dlでまあまあだが、恐らく血小板数が少なくて血小板献血にはならなかった。どうもいい感じがしないまま採血へ。穿刺後に看護師さんがあれこれやっているなと思っていたら、どうやら血液がうまく流れていかない様子。しばらく針の位置を調整していたけれど、どうにもならなかったようで、本日は中断となった。こういう形での献血中断は、自分にとっては超レアケース。確か昔に一回くらいはあったと思うけれど、いつだったか覚えていないくらい。皮下出血への対処として、塗り薬のヒルドイドとやらを貰っているが、これは初めてだ。採血機はCCS(多分)。処遇品はお餅、献血できていないので心苦しいが、予約者に配っているとのことだったので貰っておく。後は、溜まっているポイント分でお菓子とひざ掛け。

※6時間ほど経過。穿刺部位を見てみると、掌側がほんのり青くなっているのと、周囲に二箇所ほど赤い点がある。これが皮下出血かな。あと、これだけ時間が経ってもまだ傷が塞がっていなかったようなので、なるほどねーという感じ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...