パスワードを忘れた? アカウント作成
14073993 journal
日記

kenketsuの日記: 受かった 2

日記 by kenketsu

情処のシステムアーキテクト試験。勉強は全くせずに受験したのだけれど、それでも受かるもんだね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月21日 8時58分 (#3735085)

    >情処のシステムアーキテクト試験
    >それでも受かるもんだね。
    所詮ジョショだからね。それでもある程度知ってないとだめだから、そもそも基礎知識があったのでは??

    でもジョウショの合格は、実際の仕事でも有用なので
    持っておいて損しないです

    • by kenketsu (37657) on 2019年12月21日 11時40分 (#3735147) 日記

      ありがとうございます。そして、コメントどうもです。

      まあ、SAの出題レベルは、IT業界のいわゆる上流工程における実務のポイントが分かっていれば難しくはない程度だったかな…と思います。

      この試験は、個々の技術要素の深い理解も求められませんので、そういう意味でも実務経験さえあれば合格へのハードルは低そうです。

      ただ、実務経験があっても、記述式の回答や小論文が書けなくて受からない人が多そうではあります。

      特に、普段から問題・課題意識や自分の意見を持ちながら仕事をしていなかったり、それなりの長さの文章を短時間で一発で書く訓練をしていないと、きっと大変なのでしょうね。

      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...