パスワードを忘れた? アカウント作成
15082443 journal
日記

kenketsuの日記: いまさらダークソウル3

日記 by kenketsu

長らく積みゲーとなっていたダークソウル3を、ひとまず一周した。DLCは今のところ未導入。デモンズソウル・ダークソウルのシリーズは一応全部やっている。それぞれの稼働プラットフォームは、デモンズソウル・ダークソウルはPS3、ダークソウル2はXbox360、ダークソウル3はWindows(Steam)。

全体的な感想としては、なかなか面白かった。難易度としては歯ごたえがある、という印象。どこも素直に突破はできなくて、ある程度の試行錯誤とリトライは必要だった。自分は一周するまでは攻略情報は見ないスタイルということもあり、レベルデザイナーが仕掛けた各種の仕掛けや罠には初見でほぼすべて引っかかり、「ああ、これがこのシリーズだよな」というお約束感からくる満足度は大変高い。

今回は魔術中心のキャラクターで挑んでみた。以前のシリーズでのキャラクターは全部脳筋だったので趣向を変えてみた。でも、純粋な魔術師ではなくて、攻撃魔術でチクチクやる遠距離戦を主体にしつつ、場合によっては接近戦もやる、という感じ。まあ、なんとかなってよかった。

戦い方は、常に盾を左手に構えつつ、右手は杖でのソウルの矢をメイン火力にして、ダガー(終盤はロングソード)・ロングボウを状況に応じて使い分け。ステータスは基本的には魔力に振りつつ生命力・集中力・持久力をそこそこ上げて、筋力・技量は盾・弓装備のために最低限確保、他は上げず。防具は、途中で手に入れた火防女シリーズを、各種防御特性を無視して見た目重視で最後まで使っていた。なので、ある意味縛りプレイ(ダークソウル2も、防具は初期装備を最後まで使っていたっけ…)。

遠間からの攻撃魔術で何とかなった道中・ボスが大半だった反面、苦戦するところ、しないところに大きく分かれた。道中で特に苦戦したのは、道中は深みの聖堂と冷たい谷のイルシール、ボスは結晶の古老、法王サリヴァーン、神喰らいのエルドリッチ、双王子。苦戦したボスは、遠距離戦では突破できそうになく、やむを得ず接近戦を挑まざるを得なかったタイプが多い。元々アクションは上手くないので、回数をこなしてデレたパターンを引くまで粘る、を繰り返す泥臭い攻略しかできないんだよ…。パリィも、相変わらず全然できない。

苦戦の原因はカメラワークが大きい。カメラワークがいただけないのはもう伝統だが、なんとかならなかったのか。特に体の大きなボスと接近している時には相手の動きが全然見えず、ボコボコにされる。今回はその上で高速移動を行ったり、テレポートを使うボスが比較的多く、相手の姿を容易に見失ってしまう。さらに複数体を同時に相手するケースもそこそこあり、多勢に無勢で分からん殺しとなって、ストレスが溜まるということも。

全体の雰囲気やレベルデザインは、デモンズソウル・ダークソウルの頃に戻った感じで好印象。ダークソウル2で微妙だなと思っていたところ、特に敵を倒し続けているといなくなるとか、各種デザインが微妙とか…は、改善されていた。でも、中盤・終盤(例えば、燻りの湖、罪の都、アノール・ロンド、妖王の庭、無縁墓地、最初の火の炉)で手抜き感があるのは、いわゆる納期のデーモンに勝てなかったのだろうか。

あとは、篝火がボスの近くにあったり、ボスとの再戦を容易にするショートカットの充実ぶりは、やや気にかかった。従来のシリーズをやってきた人間からは、楽になったと思う反面、道中は何とか一回突破できればいいものに格下げされた印象。まあボスと再戦するのに、敵配置を覚えてボスまで走り抜けるだけならショートカットでいいじゃん…というのは分からないではない。事故は起きないし、回数をこなせるし、何より気軽に再戦できなければ自分はくじけていたかも。でも、デモンズソウルにあった、ボスまでにたどり着く道中の緊張感は、すっかりなくなってしまった。

全体の難易度バランスについては思うところがないではない。ボスやステージによっては全然苦戦せず、1~2回の挑戦で突破できて拍子抜けしたり。ただ、ボス戦は広いフィールドが多かったので、遠距離戦中心の魔術キャラは有利だったろう。一対一の状況に持ち込むというセオリーをかたくなに守り、遠くから弓矢だけで削り切るのも普通にやったし(魔術キャラでは全然ない…)。

装備などのバランスについてはコメントができない。装備は途中で強化して最終的には全て+10にしたけれど、最初からほぼ変えなかったから。筋力や技量が足りないので拾った装備は全然装備できず、信仰は一切上げなかったので奇跡や呪術も全然使えなかったせいもある。プレイしていて、脳筋キャラなら苦戦はしなかったかもと思うポイントは多かったので、プレイスタイルにもよるだろうね。

まあ、総じて期待には応えてくれたゲームだと思う。やってよかった。シリーズの続編が出たら多分やるだろう。ブラッドボーンも、いつかWindowsでできるようにならないかなぁ…(ソニーだから無理か)。あとは、SEKIROに興味津々。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...