パスワードを忘れた? アカウント作成
15352731 journal
日記

kenketsuの日記: カレー九回目 2

日記 by kenketsu

週末のカレー。今回も普通に作り、前回同様の結果。具材はジャガイモ、ニンジン、タマネギ、シイタケ、豚肉、トマト缶(カットトマト)。なぜか、いつもシイタケを入れてしまう。最初に参照したレシピや、実家のレシピでそうだったというわけでもないのだけれども。

ジャガイモの代わりに入れてみようと思っていたサトイモや、入れたらどうなるだろうと思っていたトウモロコシやダイコンなどは入れられなかった。これらの在庫はあったのだけれど、つい、いつもどおりの具材を準備して作り始めてしまい、気が付いたのは炒め始めてから。これらは次回に入れてみよう。それに、隠し味系もちょっと調べておかないといけないな。

あとは、カボチャを入れてみたい。でも、入れたら入れたで、煮込んでいる最中にドロドロになって収拾がつかなさそうな気もしている。なので、どうしようかなと迷ってはいる。カボチャは甘くて好き。煮ても焼いてもいいし。

カレーとは全然関係ないけれど、梅雨明け宣言が出たこともあり、明日はバイクでどこかに走りに行こうかなと思っている。なので、午後はバイクの洗車とチェーン清掃・給油をした。かなり久し振りで、チェーンにはすっかり錆が浮いてしまっていた。悲しい。タイヤの空気圧も減っていたので、充電式の携帯ポンプで適正値まで入れる。さらに、リアタイヤはいい加減交換しないともう駄目だ。スリップサインがもう見えているし。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月17日 23時15分 (#4073336)

    カレー作りにおいて
    野菜や肉を煮込む前に炒めるのは
    旨味や形を適度に保たせるため

    ならばカボチャは揚げるで良い
    てかその方が甘みと深みが増す
    素材の状態やどんなカレーにするかにもよりますが
    中華の油通し程度の短時間でも効果ありです

    カレーに限らず食材を新たなを試みる際は
    その食材の旨さを最も引き出せる食べ方を試した後に
    どう料理に組み込むかを試行するのが良いかと

    ここに返信
    • by kenketsu (37657) on 2021年07月18日 20時24分 (#4073623) 日記

      コメントどうもです。

      なるほど、カボチャは揚げる…。出来上がりを想像しただけでも、ものすごく良さそうです。

      ただ、普通に揚げるのは油の準備と片付けが面倒くさそうで、まだ全然手を出していない領域なのですよね。でも、揚げ焼きにするくらいの油の量なら、それほどでもないのかも。

      で、とりあえず具材は煮込んでしまえ!! で考えていましたが、よくよく考えればカツカレー的なトッピング方面もあるわけで、単純に煮込む以外の方向性でも、何がいいのかを考えてみます。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...