パスワードを忘れた? アカウント作成
15353405 journal
日記

kenketsuの日記: 扇風機 13

日記 by kenketsu

20数年使ってきたものから買い替えた。前のものは、首振り機構が壊れた以外は、普通に使えはしていた。でもまあ、これくらいの期間使えば、もう買い換えてもいいよね…という感じで。これで、自分が持っている家電で一番古いのは、掃除機とアイロンになったのかな。両方とも、使い始めて15年くらい。あと、髭剃りも同じくらいか。

扇風機にはそう多くの機能を求めていない。今回のものも、電子制御って何よ?と言わんばかりの、古き良き(?)メカニカルな扇風機。店頭に並んでいた中では一番安いもので、税込み2000円弱。某大手安売り店のPB物。

風量は3段階をボタンで選ぶタイプ。押し込まれているボタン以外のどれかを軽く押すと、ボタンが押し込まれていない状態に戻って、全体が動作オフになるアレ(これは、正式には何と呼ばれる仕組みなのだろう?)。このタイプは目で見なくても足の指でつつくだけでオンオフができて、操作ミスもないので、地味に好き。

リモコンは無し。リモコンの必要性はあまり感じないので、無しでいい。部屋は狭いし、使う時はどうせつけっぱなしだ。タイマーはねじって設定するもの。まあ、使わないけれど。ファンの直径(30cm)はもうちょっと大きい方が良かったのは事実。でも、クラスが上がると一気に値段も上がるので、まあこれでいいかと。

それはともかく、ここ何年かで、どんな種類の店でもPB物がすごく増えてきた印象がある。食品関連の製造元を見てみると、メジャーな会社が製造したもののラベル書き換えが多かったり。今までの仕事柄、流通関連の知識があまりなくて、PBがどういうビジネスモデルになっているのか、恥ずかしながら正直よく分かっていない(多分、常識レベル?)。ちゃんと勉強はしておかないといけないな。

  • by LARTH (14573) on 2021年07月19日 0時53分 (#4073711) 日記

    >これは、正式には何と呼ばれる仕組みなのだろう?
    大昔のラジオのAM/FM切り替え、あるいはプリセットしたチャンネルへの切り替え、あるいは大雑把な周波数ジャンプに使われてた物ですね。バンド切り替え以外では主にカーラジオで使われてた。
    物理的な奴はラッチの構造上、少し押し込むと全ボタンが一度オフになるのが特徴的。

    検索するとGUIのラジオボタンばっか出てくるな。

    ここに返信
    • by kenketsu (37657) on 2021年07月19日 20時53分 (#4074152) 日記

      コメントどうもです。

      ラジオボタン!! なるほど、これがラジオボタン!! 言われてみれば、そうですね~としか思えず。GUIのアレがラジオボタンと呼ばれる理由を、今に至るまで、まるで知ろうとしていなかったことに気付いてしまいました…。いやぁ、いい勉強になりました。

  • 扇風機の構造の解説CGムービー [togetter.com]をどうぞ。

    私は小学生の頃にカーラジオを分解して、
    このラジオボタンの構造を知って感動した覚えがあります。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年07月18日 23時30分 (#4073686)

    流行りのDCモーター扇はだいたい5年くらいで壊れる

    ここに返信
    • by kenketsu (37657) on 2021年07月19日 21時02分 (#4074159) 日記

      コメントどうもです。

      5年、そんなものなのでしょうかね。何となく、家電は色々ごまかしつつ長く使うものというイメージがありました。でも最近は、使われている技術的に、もうそういうレベルのものではなさそうです。斜め45度チョップでひとまずごまかせる、というわけでもなさそうですし。調子が悪くなったら交換か、買い替え。

    • by Anonymous Coward

      え、まじ?(4万出してバルミューダの買った俺)

      • by kenketsu (37657) on 2021年07月19日 21時10分 (#4074162) 日記

        コメントどうもです。

        4万円の扇風機。バイクのリアタイヤと交換工賃を足し合わせた以上の値段がする扇風機かぁ…。店頭で1万円越えの扇風機をちらりと見て、何でこんなに高いんだろうと思った人間には、ちょっと想像できない世界です。

        バルミューダの扇風機の紹介ページをさっき見て、メーカーにこだわりがあったのは理解しました。けれど、やはり私は扇風機にそこまでこだわるという発想自体がなかったですね…。

      • by Anonymous Coward

        手許のアイリスオーヤマ製サーキュレータには5年を超えて使用すると発火怪我等の恐れがありますと書いてありますね。
        実際に使えるかどうかはともかく何が起きても知らないよという事のようで。

        • by kenketsu (37657) on 2021年07月19日 21時17分 (#4074173) 日記

          コメントどうもです。

          私が今回買った扇風機のマニュアルにも、「設計上の標準使用期間」として6年とありました。まあ、仕組み的には今まで使っていたものと変わらないでしょうから、これも無茶をさせなければ相当長く使えることを期待したいです。

          でも、これだけ安いものなら、買い替える時に元が取れたかどうかとかを考えなくてもいいので、気が楽ではあります。安物買いの銭失い、にならなければいいなぁと思いつつ。

          • by LARTH (14573) on 2021年07月20日 0時32分 (#4074286) 日記

            DCモーターの扇風機は、ほぼブラシレスDCモータ [nidec.com]による駆動で、制御回路の寿命≒製品寿命な感じ。電源の寿命って場合も有りますが。機械的な寿命は回転軸の軸受け寿命だけど扇風機なら軽く10~20年は持つはず。

            一方、USB電源のDCモーターの扇風機はブラシ有りが多いので、激しく連続駆動すると一発アウトがそれなりに。、

    • by Anonymous Coward

      流行りのDCモーター扇はだいたい5年くらいで壊れる

      うちのHITACHIの2014年製DCモーター扇風機は、壊れる気配すらなく元気に稼働中。
      サーキュレーター的な用途でも使うので、夏だけじゃなく1年中使ってるのに(逆にそれが良いのかも)。

      やっぱモーターは日立でしょ。

      • by kenketsu (37657) on 2021年07月19日 21時27分 (#4074179) 日記

        コメントどうもです。

        このツリーのコメントを読むまで、扇風機のモーターにAC/DCの違いがあるということを知らなかったのです。全然興味を持っていなかったこととは言え、高いものにはそれなりの理由が一応あるということなのですね。

        日立と言えば、ちょっと前まではHDDは日立だよね、と思っていた人は私です。WDとかMaxtorは壊れた経験があるので…(と言いつつも、今のPCのHDDはWDですけれども)。まあ、所詮確率だとは思うのですが。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...