パスワードを忘れた? アカウント作成
15372784 journal
日記

kenketsuの日記: カレー十二回目 4

日記 by kenketsu

週末のカレー。今回は標準手順・具材で作った(肉は鶏、キノコややマシ)。出来も、自分のカレーの標準的なもの。普通に食べる。

ぼちぼちカツカレーをやってみたい。だがその前に、必要な手順をトンカツ単体で確認してみるべきだろう。それに、トンカツ向けの肉が在庫に無いので、別途買ってこなければならないということもある。来週は夏休みなので、試してみる時間は十分にある。

肉と言えば、牛肉でカレーを作ったことはまだない。いつも鶏か豚。というか、牛肉自体を全然買わない。どうにも、牛肉を買うのは躊躇してしまう。これはスーパーで値札を見た上でも。

牛肉を買わないのは、牛肉は高いもの、というイメージが刷り込まれてしまっているせいもあるかも。製造年度の古い人間は、こうだからいけないな。アメリカとかでは、牛肉は高級な食材では決してないのだろうけれど、実際どんな感じなのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KuroButa (37060) on 2021年08月08日 22時29分 (#4087231) 日記

    牛肉は特に高いものを買わなくてもいいですよ。
    安い牛肉と安いヨーグルトさえあれば、一晩、漬け込むだけで柔らかくて美味しいお肉へ早変わり!もちろん豚肉でもOKです。

    • by kenketsu (37657) on 2021年08月10日 14時45分 (#4087952) 日記

      コメントどうもです。

      いわゆるマリネってやつですか。BBQ Pit Boysなどを見ていると、そういう漬け込みでの下準備をよくしていますね。Bobbyが「これが肉を柔らかくするコツなんだぜ」なんて言ってます。

      BBQ Pit Boysほどの大きさの肉を扱うのは無理にせよ、大めの牛の塊肉を、柔らかくかつジューシーに料理してみるのは、いずれやってみたいですねぇ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年08月08日 23時51分 (#4087264)

    風味、旨味、油ともに
    鶏や豚よりも深いので
    他に加えて牛肉という使い方は
    部位に関わらずおすすめしづらいかと

    それでも牛肉を使うならば
    牛肉を食べるための引き立て役として
    他の食材やカレーを扱うという方向がよろしいかと

    要はカレーとしてではなく
    牛肉と〇〇のカレーソースくらいの意識でみたいな

    • by kenketsu (37657) on 2021年08月10日 14時51分 (#4087956) 日記

      コメントどうもです。

      牛肉って、なかなか難しいのですね。要勉強。

      まあそうだとしても、ビーフカレーという言葉には、なかなか抗いがたい魅力的なサムシングがあるわけですよ…。これもまあ、製造年度が古い人間特有かもしれませんけれども。

      牛肉でのハッシュドビーフやハヤシライス的なものとかも、いずれは作っては見るつもりですが、もっと手順が簡単な料理でしばらくは練習、でしょうかね。

      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...