パスワードを忘れた? アカウント作成
15444101 journal
日記

kenketsuの日記: 眼底検査 2

日記 by kenketsu

まずは、問題なかったということをご報告。コメントで、通院を勧めていただいたた方々には、お礼を言いたい。ありがとうございました。

さて、先日の閃輝暗点疑いについて診察してもらってきた。朝一で近所の眼科へ行って受付。眼科に行くなんて、コンタクトレンズの処方箋を貰う以外では、何年振りだろうか。受付後は視力検査をやったが、この病院では、毎回必ず視力検査をやるらしい。

診察では、まず症状を伝達。ざっと確認された後、眼底検査をやることに。散瞳薬を点眼し、しばらく待つ。瞳孔の開き具合が足らなかったのか、散瞳薬を足した後、撮影を実施。その後は、診察の際にレンズが当たる時のための麻酔薬(?)を点眼し、再診察を待つ。ちなみに撮影の機材は、Windows XPっぽかったなぁ。

再診察では、また上下左右に目を向けつつ、医師が再確認。結果は、緑内障や網膜剥離の疑いはなく、その他も別段問題なしとのこと。なので、木曜日の症状は血流による一時的なものだろうとのこと。これで一安心。

で、診察後に表に出ると、視界全体がややぼやけていて、ピントを合わせるのがやや難しく、辺りが少々まぶしい。それに、横断歩道や路側帯などの白さが、かなりきつく見えたのが印象的。

なるほど、瞳孔が散大していると光を絞り込めなくて、こんな感じで見えるのか。確かに、この状態でバイクは運転できないな…大変危ない。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...