パスワードを忘れた? アカウント作成
15445319 journal
日記

kenketsuの日記: 眼鏡を発注

日記 by kenketsu

新しいものを発注してきた。

ここ数年で老眼が年齢なりに進み、十年以上前に作った今の眼鏡では、近くが見えづらくなって久しい。遠くを見る分には全然問題ないのだけれどね。でも、コーティングもすっかり剥がれているし、もういい加減買い換えのタイミングだろうと。

と言うわけで、遠近両用の眼鏡を作るのはこれが初めて。検査を1時間近くやって、フレームとレンズを選ぶ。今の眼鏡は高さが少し狭いタイプだったけれど、見える部分を増やしたいので、今のものよりは高さが大きいのものにした。レンズのクラスは、選べた中ではミドルハイくらいのもの。ハイレベルのものは、予算的に選べないね、さすがに。

遠近両用なせいもあり、結構なお値段になった。正直言って、想定以上ではあった。まあ、店を選べば、機能的に同じ程度のものを、もっと安く作れるのだろう。でも、昔からずっと付き合っている眼鏡屋なので、過去の詳細な購入履歴も店側に残っていて、アドバイスとかもしてもらえるから、これでもいいのだろうと思う。

さて、受け取りは一週間後。新しい眼鏡に慣れていかないと。今後は、ずっと遠近両用の眼鏡を使うことになるのだし。で、今の眼鏡は、予備として取っておくつもり。それに、バイクとかを運転する時は、むしろ今の眼鏡の方がいいのかもしれない。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...