パスワードを忘れた? アカウント作成
15449833 journal
日記

kenketsuの日記: カレー番外編 11

日記 by kenketsu

前回スパイスカレーを作ったわけだが、最初に作るカレーペースト、あれを使うと何でもカレー風味になるのがちょっと面白い。

カレーペーストを具材と混ぜる時に、水っぽいもので溶かせばカレースープがすぐ作れるし、溶かさなければ溶かさないで、調味料的に使えるのもいい感じ。ちなみに、ヨーグルトで溶かすと、酸味が少し加わって、なかなかに新鮮な感覚。

なので、あれからカレーペーストをある程度作り置きして、ちょこちょこ使っている。作る量を増やしても、作る時間自体はあまり変わらないようなので、一度に多めに作るのがいいのだろうか。

何と言うか、スパイス沼に足を一歩踏み込んでしまった…という気もしないではない。まあ、まだ、スパイス一式を揃えたり、一度に大量に買い込んだりしようとは思っていないのだけれど。でも、これも時間の問題だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もうね、バンバン入れちゃうと、これはこれでクソ旨いのだけど、たぶん普通からは外れてるなあ、と自覚してる。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 11時31分 (#4131940)

    なんかカレー粉の再発明をしているだけのように見えます。
    まあ市販品に満足できなくなって沼にハマる分野ではありますけど。

    • by kenketsu (37657) on 2021年10月14日 20時44分 (#4132415) 日記

      コメントどうもです。

      いわゆるカレー粉とは少し違いますね。カレーペーストは、タマネギ・トマトにスパイスを混ぜたものですので、それ単体でも、少しは味がしたりしますし。

      今はレシピを見て真似して作っているだけですが、ここで踏みとどまるかどうかは、まだ分かりませんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カレー粉って溶かさないといかないからちょっと使い勝手悪いんですよね。
      その点カレーペーストは使い勝手がいい。
      明治の「チューブでバター」みたいな感覚。
      でも割高なんだよなぁ。

      • by kenketsu (37657) on 2021年10月14日 20時48分 (#4132417) 日記

        コメントどうもです。

        そう、カレー粉をそのまま炒め物とかの風味づけに使うと、上手く広がってくれないこともあると思います。

        その点、カレーペーストは混ぜやすいですし、一緒にタマネギやトマトの味もつけられるので、カレー粉単体よりずっと使いやすいですね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 12時12分 (#4131962)

    ビリヤニという脇道に逸れるのオススメです
    こちらも沼が深いですがスパイスを揃えておられると
    乗り換えが簡単

    • コメントどうもです。

      ビリヤニ…混ぜご飯と言うか、炊き込みご飯というか、そういう方向性の料理ですよね。スパイスが効いたご飯というだけで、なかなかイケそうです。

      ただ、日本米でも作れるものなのでしょうかね、ビリヤニって。あの細長いお米も、周囲で売っていないことはなさそうなので、作ってみることはできるとは思うのですけれど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本米でもOKとの事ですが固めに仕上げる為に
        水分量減らさないとベチャっとなって美味しくないですね
        https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33562170Q8A730C1000000/ [nikkei.com]

        ビリヤニのレシピで検索すると本格的にすると手間がかかるからと
        炊飯器で炊き込みご飯にしちゃうのが多いようで

        バスマティライスは高いのでタイ米(ジャスミンライス)がオススメです
        amazonだと5kgで3000円までかな

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 21時08分 (#4132434)

    欲望の赴くままに香辛料を買いましょう
    唐辛子は、中国四川省の灯篭型の唐辛子が一番味わい・色共に優れていると認識しています。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...