パスワードを忘れた? アカウント作成
15452721 journal
日記

kenketsuの日記: 新型コロナウイルスワクチン接種二回目、その後 2

日記 by kenketsu

ワクチン接種後、大体一日が経過。

前回と同様に、注射したところには軽い痛みがあり、熱を持っている感じはしている。全体的な熱は、平熱よりはちょっとだけ高そう。でも、それ以外でよく言われる症状の、頭痛やだるさ、吐き気などは全然ない。

ここまで何もないと、逆の意味で心配になってくる。つらくないのは嬉しいのだけれど、この調子で、ちゃんと免疫が付くのだろうか。

  • 抗原検査キットは医薬品が市販されるようになりましたが、 ワクチン接種後の抗体保有の状態を知りたい人のために、抗体検査キットも、同様医薬品指定のものが気軽に入手できるようになるといいですね。 当方身内のものは、2回目接種後、一両日程度経過してから、だいぶ熱がありました。 くれぐれも、ご無理は為されぬよう。
    ここに返信
    • コメントどうもです。

      そうですね、接種してはい終わりだと、効果があったかはわかりませんし。

      私はワクチンの効果を信じていますが、その信用は製薬のプロセスやワクチンが作用する仕組を大まかにでも知っていて、決して怪しげなものではないと確信しているからです。

      でも、容易には信じられず、不安になる方もいるのだろうと思います。信じるためには、人によっては全然知らない領域の知識を勉強したり、思い込みレベルの知識の更新が必要となるでしょうし。

      そういうことが苦手な人、やりたくない人には、どう持って行けばいいのでしょうね。

      さて、日を置いて症状が出る(かも)とのこと、ご忠告ありがとうございます。と言っても、何か特にできることはなく、おとなしくしているくらいでしょうか。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...