パスワードを忘れた? アカウント作成
15453923 journal
日記

kenketsuの日記: 新しい眼鏡を受領

日記 by kenketsu

新しい眼鏡を受け取ってきた。

新しい見え方に脳がまだ慣れていないので、遠くに見えたり、多少クラクラする。料理の時にフライパンを見ていて、妙な違和感があったり。まあ、新しい眼鏡を買った時はいつもこうなので、すぐに慣れるだろう。

前回も書いたとおり、今度の眼鏡は遠近両用。レンズの調整は、遠くの見え方をやや落とす代わりに、近くの見え方をやや良くするバランスにした。

ふむ…確かにレンズの上下で見え方が違う。こうしてモニタを見ていても、上~中はくっきり見え、下はややぼやける。目だけを動かして遠近を使い分けるのは、まだ意識しないとできない。つい、頭を動かしてしまう。

立っている時に足元をレンズの下の方で見ると、近距離向け部分なので、当然ぼやける。眼鏡屋から注意は受けているが、確かにこれはちょっと危ない。特に、階段では気を付けなければ。スーパーとかで、下の棚にある商品もかなり見づらくなった。

バイクの運転の時にどうなるかは、やってみないと分からないかな。でも、今すぐ乗るのはさすがに危なさそうなので、十分に慣れたと感じられるくらいになったらやってみよう。

で、バイクに乗る時はコンタクトレンズの方が好ましい。なので、そちらも遠近両用のものに遠からず切り替えようとは思っている。

眼鏡屋に聞いてみたところでは、遠近両用のコンタクトレンズにおける遠近の焦点の合わせ方は大きく二種類あり、試しに着けてみないと、自分にとっての向き不向きは分からない様子。これも機会を見て、かな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...