パスワードを忘れた? アカウント作成
15456374 journal
日記

kenketsuの日記: スパイスの袋セット到着 8

日記 by kenketsu

届いた。クミン・ターメリック・コリアンダー・チリのパウダー、そしてクミンシードが、それぞれ100gずつの袋入り。

100gなので、ものすごく多いわけではない。でも、見た感じはそう簡単には使いきれる量ではなさそうで、しばらくはスパイス祭りを続けられる。試しに、レシピの分量以上に入れてみたりして、風味の変化を見てみたい。

で、買う前にちゃんと確認はしなかったのだけれど、このチリパウダーは、唐辛子だけみたい。なので、いわゆる、チリペッパーパウダー。チリパウダーと呼ばれるものは、世の中だと混合スパイスの方が普通なのかな。

と思って、Wikipediaのチリパウダーを読んでみたら、Chili powderとChile powderは別ものとのこと。前者が混合スパイス、後者が唐辛子のみ。これ、日本語だと両方「チリパウダー」だから、全然区別がつかないね。

ちなみに、買ったもののパッケージにある単語は「CHILLY POWDER HOT」。どっちなんだ。まあ、やっぱり唐辛子だけのもので正しそうではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 23時56分 (#4135726)

    鮮やかな赤色で色が均一なのは唐辛子だけ、ちょっとくすんだ茶色でやや不均一なのがチリコンカンなどに使うチリパウダーです。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 9時30分 (#4135849)

    スパイの袋セットと読んでしまった

    • by kenketsu (37657) on 2021年10月20日 20時25分 (#4136307) 日記

      コメントどうもです。

      「スパイの袋セット」とは、スパイの七つ道具が入った袋、という感じでしょうかね。何が入っているのでしょう。スパイと言われると、私的にはスパイ大作戦なわけですね。思えば、007はあまり観たことがない…。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 10時14分 (#4135873)

    コリアンダーパウダーは300gほしいとこですね

    そのインド風の組合せで一味の方のチリパウダーではなくテックスメックスの方のチリパウダーが入ってたら仰天しますわ

    • by kenketsu (37657) on 2021年10月20日 20時33分 (#4136316) 日記

      コメントどうもです。

      ふむ、コリアンダーはそんなに使いますかね。

      今見ているレシピだと、簡易化のために、クミン・コリアンダー・ターメリックの比率は全部1です。その比率を変えてみて、どれが私が気に入るか、でしょうね。

      混合スパイスの方ではないのは、出所を考えればそうなのかも…。いやー、スパイス初心者丸出しですね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 22時29分 (#4136368)

    スパイスショップ ラセラヌー
    からお好みのスパイスを購入されると、程よく調整された一式を調達出来て捗ると思いました。
    こちらで仕入れた混合スパイスを基に、好みのスパイスを効かせたものを調合できるようになると捗るのではないでしょうか。

    https://www.rasalhanut.net/ [rasalhanut.net]

    • コメントどうもです。

      サイトをちょっと見てみました。スパイスを細かい分量で買えるのはいいですね。

      それに、オリジナルブレンドがたくさんあったり、特注スパイスという何やら謎めいたものもあったり…。

      まあ、そういう領域に手を出すかはまだ全然分かりませんが、良さげなお店を紹介してもらい、ありがとうございました。

      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...