パスワードを忘れた? アカウント作成
15457524 journal
日記

kenketsuの日記: Nikolai Kapustin

日記 by kenketsu

ふと思い出して、Eight Concert Etudes, Op 40を久し振りに聞いた。やっぱり格好いいなぁ、すごく格好いい。曲はどれもいいのだけれど、Prelude、Toccatina、Finaleが特に好き。

カプースチンは、この曲集が一番人気なのかな。クラシックっぽくありつつも、ジャズやラテンっぽいあれこれがごちゃ混ぜで、でも、それが実に気持ちいい。一曲一曲は短めだが、その分、曲の密度的なものが高いと感じる。

ちょっと調べたら、カプースチンは2020年に亡くなっているのか。知らなかった。彼は作曲家であり演奏家。彼自身の演奏を生で聴いてみたかったな。自分で作った曲を自分で弾くというのは、どういう気分なんだろう。頭の中のイメージに演奏が追い付かなくてイライラする、というのはありそう。

カプースチンを知ったのは、どういう経緯だったっけ。確か、超絶技巧的なピアノ曲を探していた時だったか。ちょっと聴いて、これはいいと、その時に出ていたアルバムを買いまくったんだったなぁ…。マルカンドレ・アムランのことを知ったのも、多分そのタイミング。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...