パスワードを忘れた? アカウント作成
15461614 journal
日記

kenketsuの日記: カレー二十三回目 5

日記 by kenketsu

週末のカレー。今回は、日本式のカレーを普通に作る。具は、鶏むね肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ダイコン、キノコ。

まあ、落ち着く感じではある。カレーと言われたら、普通こういう感じのものだよね、という。ただ、スパイスカレーもあれはあれでいいもので、何と言うか、スパイスの効果を直に浴びている感がある。

日本人なので、カレーはとろみのあるものと、スパイスカレーの二刀流で、これからも作っていこう。

普段作りやすいのは、やはり、事前にカレーペーストを作ってあるスパイスカレーの方かな。日本式の方は、ルーを作るために小麦粉を油で炒めるところから始まるので、ちょっと時間がかかるし。

  • by kawakazu (45966) on 2021年10月25日 7時26分 (#4138982) 日記
    自分ではやったことない具材です
    同じアブラナ科のカブは見たことあるので味的には大丈夫なんでしょうけど
    スープカレー系ならいいのかなあと思ったんですが
    日本的なカレーですか

    そういえばコンビニおでんハックで汁を多めにもらって
    カレールーをいれるとかあったなあ

    煮物にあう食材なのだから大丈夫か

    # 軽くフライパンソテーして焦げ目つけたい
    ここに返信
    • by nemui4 (20313) on 2021年10月25日 8時05分 (#4138987) 日記

      かなり昔に大根カレー作ったことありますけど、大根の風味は残らず舌触り楽しんでた。
      鶏むね肉を煮るとこれもあっさりタンパク源ですね。
      カレーには何を入れてもほぼカレーになるのが素晴らしい。

      スパイスカレー良いな。
      去年ココイチで食べたっきり。

      って、最近カレー食べてなかった。

      • by kenketsu (37657) on 2021年10月26日 3時10分 (#4139650) 日記

        コメントどうもです。

        カレー風味な大根の煮物、と言い換えると、そんなに悪い印象にはならないのではないかも、と。

        カレーに関するレシピや本を読んでいると、カレーに合わないものはない、具材はあなたの思うがままに、なんでもカレーにしてしまえ…というようなことが、よく書いてあります。

        まあ、具材に合わせた下ごしらえ的なものは、確かに必要なのだろうとは思います。でも、そういう手間をあまりかけなくても、とりあえずはカレーっぽくなり食べられはする、というのがカレーの素敵なところだと思っています。

        なので私は、今後も周囲からすれば変なものをカレーに入れていくのではないかと思われます。

        • by nemui4 (20313) on 2021年10月26日 5時09分 (#4139664) 日記

          >なので私は、今後も周囲からすれば変なものをカレーに入れていくのではないかと思われます。

          経験則ではこんにゃくと魚肉練り物系はカレーではあまり美味しくなかったです。
          おでんの残りでカレーをリメイクしたときにそう感じました。
          元のおでんのままで食べたほうが美味しいのでそう感じたと思われ。

    • by kenketsu (37657) on 2021年10月26日 3時01分 (#4139648) 日記

      コメントどうもです。

      ダイコンですが、冷蔵庫にあったものを片付けるためにカレーへ突っ込んだだけで、あまり深い意味・意図はなく。

      ただ、私としては、そんなに悪くないのではと思っています。

      大根を噛んだ時の、あの水分が口の中に広がる感触は、カレーを食べているという前提の意識だと、確かに妙な気分にならないではないです。

      それでも、カレーは懐が大変深いので、具材として合わないということはないのでは…と思っております。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...