パスワードを忘れた? アカウント作成
15712901 journal
日記

kenketsuの日記: スマホのガラスフィルムが役に立った 2

日記 by kenketsu

貼っておいてよかった。おとといのツーリングで、いつの間にかガラスフィルム全体に数本のひびが入っていて、さらに、直接力がかかったと見られる個所は粉々になっていた。ツーリング先で、スマホを落とした覚えはなかったのだけれど…。

ガラスフィルムのおかげで、スマホ本体の液晶は無事、傷一つない。ガラスフィルムは二枚セットのものを買っていたのを思い出し、残りはちゃんと保管してあったので、帰宅後に貼り替えた。

よくある、液晶がひび割れているスマホにならずに済んだのは、精神的にとてもよろしい。自分のスマホは、ガラスフィルム+シリコンケースのせいで見た目は不格好だけれど、そのおかげで、少々の落下や衝突なら大丈夫だ。でも、過信は禁物なので、ネックストラップでの運用は続けよう。

以前は、そういう液晶にひびが入ったスマホでも、契約期間の縛りやデータ移行の都合などで機種変更できずに使い続けているという人をよく見たけれど、今はどうなんだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 20時10分 (#4278075)

    ガラスフィルムの厚みが原因でダメージが入っていた場合、
    (その厚みが無ければ干渉せずノーダメージなケース)
    フィルムが自滅しただけというオチ。

    ま、貼っとくほうが気楽だけどね。

    • by kenketsu (37657) on 2022年06月28日 7時37分 (#4278261) 日記

      コメントどうもです。

      うーん、あの壊れ方からすると、何か比較的とがったものに、正面からぶつかったようです。なので、フィルムの厚さがどうのという話ではなさそうだと思っています。

      想像できる状況は、スマホを落とした時に、液晶面が小石のようなものにぶつかった…という感じでしょうか。でも、落とした覚えはないのですよね。

      まあ何にせよ、フィルムを貼っておいた方が、精神的に楽です。それに、フィルムでカバーできないような壊れ方をしたとしても、貼らないよりも後悔はずっと少ないでしょうしね。

      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...