パスワードを忘れた? アカウント作成
15791741 journal
日記

kenketsuの日記: GoPro HERO11 Black & Mini 2

日記 by kenketsu

出たのね。そして、小型モデルも来月出ると。今持っているGoPro HERO10 Blackは2月に買ったのだけれど、その時にMiniがあったなら、多分そっちを買っていただろう。

11の目玉は、イメージセンサーの大型化や10bitカラー対応か。まあ、今回はさすがにスルーする。11のレビュー記事・動画などはまだ見ていないが、それでも10と比べて、見違えるほどよくなるわけではなさそう。それに、10bitカラーで撮ったとして、自分には編集できる環境がそもそもない。仮に買って、GoProを複数台持つことになったとしても、そのデータを格納するストレージがないので、片方しか稼働はさせないと思う。

そして、熱暴走は変わらずっぽい。熱暴走については、Miniには放熱フィンが筐体後ろにあるから、メーカー側にも課題感があるのは確実。でも、通常モデルの方は既存のアクセサリとの兼ね合いがあるだろうから、筐体のデザインを変えるわけにもいかないのだろう。というか、放熱フィン付のハウジングがアクセサリとしてあってもいいよね(かなり重くなりそうだけれど)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年09月16日 11時35分 (#4327354)

    7から8に買い換えたけど「ハウジングで固定」から「本体ノブで固定」に変わったせいか熱暴走の頻度がかなり下がった
    液晶画面無くしてフィンにしたMini出すとか思いきったなあ

    • コメントどうもです。

      以前はそういう感じだったのですね。確かに、カメラの固定にハウジングが必須だとすると、熱暴走しやすそうです。

      背面の液晶画面は私はほぼ使っておらず、スマホアプリ(Quik)から操作しています。ですので、Miniでその部分をマウント部品と放熱フィンに変えてしまったのは、いいアイデアだと思いました。

      ただ、そもそもの発熱自体を抑える方向へ、少しずつでもいいので、改善を進めて欲しいものです。

      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...