パスワードを忘れた? アカウント作成
15834460 journal
日記

kenketsuの日記: PC起動不可→復活? 4

日記 by kenketsu

焦った。これほど焦ったのは実に久し振りだ。

朝にPCが起動しなくなっていて、いわゆるBIOSの起動メッセージすら出ない状態になっていた。何回か電源の入れ直しをしても様子が変わらないので、これはご臨終か…と。

焦ったのは、PCの内蔵HDDのデータがどうなっているか分からなかったから。もっと言えば、内蔵HDD自体が生きているかすら分からなかったから。さらに、内蔵HDDは全てBitLockerで暗号化していたのだけれど、その回復キーがUSBメモリに保存済みかがすぐ確認できず(自分のPCは1台だけで、それがなければUSBメモリの内容すら読めない)、もしHDDが生きていても他のPCでデータが読めない可能性もあった。

それが朝の状態で、そこから今日のお仕事開始。もう気が気ではないが、どうしようもないので、仕事が終わるまでPCはそのまま放置。仕事が終わって、再度PCの電源を入れてみても様子は変わらず。もうこれは駄目かなと。

PCがないのはさすがに困るので、代替の仮PCを発注しようかと通販サイトをスマホで眺めつつ、ダメ元でPCの電源ケーブルを抜いて刺し直したら、なんと起動した。電源ケーブルが緩んでいたとか、そういう落ち? でも、ケーブルはきちんと刺さっていたように思えたし、起動しなかった時も筐体の電源ランプはついていたのだよね…。

ということで、今はPCは動いているけれど、怪しいことは怪しい。少し前にWindowsのシステムファイルが壊れている的なエラーも起動時に出たことがあったので、やはり全体的に危ない状態ではあるのかも。

とりあえず、重要なファイルは外部HDDにバックアップし直して、内蔵HDDのBitLockerは解除。BitLockerの解除は、HDDを取り外して、別のPCへいつでも移動できるようにするための措置。ちなみに、BitLockerの回復キーはUSBメモリにきちんと保存してあったので、万が一PC本体が駄目だったとしても、HDDのデータは別のPCで読める状況ではあった。

これでしばらくは様子見だけれど、もう次のPCを購入する準備はしておいた方がいいのかもしれない。でもタイミングが微妙に悪く、どうせならGPUはGeForce RTX 4070あたりにしたいので、それがリリースされるまでは、何とかもってほしいものだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月27日 0時24分 (#4350790)

    どっちも経年劣化で寒いと電圧不足が起きて意味不明なエラーが起きる。
    5/3年経ってるなら要確認。

    BitLockerの鍵はバックアップしてあっても、EFSの事 [itmedia.co.jp]を忘れてる人も居るので要注意。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月27日 9時46分 (#4350883)

    コンセントを抜き、中のバッテリー外して数分放置。 その後また一通りつないぐと立ち上がるって事はよくあります。

    内部的にリセットがかかりっぱなしになってたり、ラッチアップでどっかの回路が 悪さしてる場合によくあるパターン。

    • by kenketsu (37657) on 2022年10月27日 23時58分 (#4351249) 日記

      コメントどうもです。

      どういう状態か、外から見ただけでは分からないのが困りますね。

      私はソフトウェアの方の人なので、ハードウェアに何かあったら慌てるしかないのが、何とも無様…という感じです。

      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...