パスワードを忘れた? アカウント作成
16161820 journal
日記

kenketsuの日記: 名前の権利

日記 by kenketsu

ブレイド&バスタード -灰は暖かく、迷宮は仄暗い-

Wizardryの設定を使った小説だそうで。それ自体はどうということはないし、買うかどうかは微妙。しかし、某所で「サンプルの文章で、呪文のルビにトゥルーワードが使われている」とあった。実際にサンプルを見てみると、確かにそのとおり。

五つの試練の呪文はトゥルーワードではなく、6以降の英単語ベースのもの。これは明らかに権利関連に配慮している。恐らく、五つの試練のシナリオエディタでも、それらの文字列が入力・変更不可になっているのではないかな、と思えるくらいの厳しさ。Steam版の五つの試練が頑なにMOD対応をしないのも、その辺りの事情があるのだろう。

ただ、アルファベットでのトゥルーワードが使用禁止なだけで、カタカナならOK…という話を、どこかで読んだことはある。まあ、それが本当かは知らないのだけれど。でも、この小説は英語版も同時に出るらしく、そちらでの呪文名がどうなっているかは、今後の展開を占う上でも、とても興味深い。

自分としてはどうしても、スリープではなくKATINOだし、メガファイアではなくMAHALITOだし、ニュークリアブラストではなくTILTOWAITなのだ。自分で遊ぶ分には、呪文名や種族名くらい、好きに変えさせてくれ。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...