パスワードを忘れた? アカウント作成
16321222 journal
日記

kenketsuの日記: 顛末 3

日記 by kenketsu

前から起きていたPC不調の原因は、現時点での結論として、メモリっぽい。

ここ最近もPCが正常に起動しなくなる症状が出続けていて、SSDを変えたばかりということもあり、これはSSDではないなと。SSDのS.M.A.R.T.でも変な数字は出ていなかった。

症状として再起動を繰り返す時もあるので、ふと思いついて、6月末に新品で購入して増設した8GBx2のメモリを外してみた。すると、何事もなかったかのようにすんなりと起動する。そして、そのメモリを付け直すとすぐ駄目になる。これだなと…。

と言うわけで、今はメモリの容量が16GBに戻っているが、元々それでそれほど困ってはいなかったので、しばらくはこれでいく。駄目なメモリを交換するかは微妙なところだけれど、やらなくてもいいかな…手続きが面倒くさそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月02日 9時02分 (#4373760)

    メモリスロットとの相性とかメモリ同士の相性とかマザーボードとの相性とか。
    まあ相性保証付けといてサクッと交換できるようにしておいた方が気楽だよね。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年12月02日 9時07分 (#4373767)

    (書いてないだけでやってるかもしれないけど)
    なぜか特定のスロットにメモリを突っ込むとアカンようになるってのが昔あったなーと
    取り外しじゃなくて、交換しないと問題に辿りつかない(そして都合よく交換品なんて手元にない)ので面倒だった思い出

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      うちのマザーボードはメモリスロットが一つ腐っていて、そこにメモリをいれるとビープが鳴り起動しません。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...