パスワードを忘れた? アカウント作成
16478390 journal
日記

kenketsuの日記: 500km/h 4

日記 by kenketsu

バイク走行動画の編集をする時、高速道路を走っていたりする部分は、5倍速ぐらいにする。当然、レンダリングされる動画は500km/h相当になるが、リニア新幹線は実際にこの速度で走るわけで、あらためてとんでもない速度だなと感じる。

バイクでも、ターボに始まり、ガスタービンやロケットエンジンで、500km/h程度なら出せるものがあるのは知っている。まあ、見た目的にバイクと呼べるかは微妙だが。

そういう化け物バイクに一回くらいは乗ってみたいが、それでも塩湖とかのひたすら広い場所でないと、怖いな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 23時31分 (#4398436)

    理論上の最高速度は676km/hですか。
    8.3リッターV10エンジンで500馬力、

  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 0時46分 (#4398454)

    5倍速が不自然に見えるのは右へ左へ曲がるからってのが大きいと思う。
    リニアは最少曲線半径が基本8,000m(最悪でも800m)、高速道路では100km/h区間では推奨460mとのこと。桁が違う。
    高速道路で5倍速相当の機動が出来る乗り物なんてまず存在しないじゃなかろうか。
    ジェットコースターなら近いかな?

    • by Anonymous Coward

      5倍の速度ならそれなりに寝かさないと遠心力による外側へのロールする力と重力が釣り合わないってことですね。それが左右にとなると、バンクする角度が大きくないといけなくてこの角度が小さいと早送りに見える感じかも。

      左右へ寝かす速さはなかなか早くできないから2倍よりも小さい倍速ならうまくするとばれないかもですけど、さすがに5倍速は無理でしょうね。直進なら何倍かはばれにくいかも。

      もう時効だけど瀬戸大橋が開通したばかりのころ250ccのオートバイでアクセル全開してみたらメーター読みで190km/hになったんですけど、速度もともかく伏せこんでいるのにヘルメットが後ろ情報へ引っ張られる感じがしました。たぶん揚力だったんじゃないかと思ってます。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...