パスワードを忘れた? アカウント作成
16526978 journal
日記

kenketsuの日記: 初期対応など 4

日記 by kenketsu

( )
骨髄バンクの初期対応担当から電話連絡があった。WEB問診で回答した内容への確認がされ、特に既往歴については重点的に聞かれた。自分は過去に数回ドナー候補になっていたこともあるので、数年前からの差分を説明している。

次は検査で、その日程連絡待ち。問診では、検査で出向く先として、近くの病院をいくつか希望してある。ちなみに、家から一番近い病院だと、骨髄採取・末梢血幹細胞採取・DLIのすべてに対応している。何より、出向くのが実に楽ちんなので、検査や採取はそこになるといいなぁ…。

あと、郵便でのドナー候補選定通知も届いていた。例のオレンジ色をした大きな封筒。前述のとおり、先にWEBで問診は回答しているので、あまり意味はない。でも、同封されているハンドブックは重要な情報源なので、もう一度ざっと目を通しておいた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 19時58分 (#4424770)

    私も先日候補になったのだけど、ウェブ問診で高血圧薬服用を申告したら、後日候補から外れてしまった。更に5年の候補対象外に。悲しい…。
    メタボになった自分が悪いのだけど、こうなると知っていたらもうちょっとダイエットに精を出していたよ。
    ダイエットして薬やめてまたリストに載せられるといいなあ。

    • コメントどうもです。

      なるほど…。私は今のところ候補から即除外されるような薬を使うような状況にはなっていないので、検査までは行けるでしょう。せいぜい、花粉症対策として、市販の鼻炎薬を飲んでいるくらいですし。

      ぜひ、ドナー登録は続けてもらって、またドナー候補に選ばれて欲しいものです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 8時49分 (#4424956)

    世のために尽力する姿勢に頭が下がります。ありがとうございます。

    • by kenketsu (37657) on 2023年03月11日 21時47分 (#4425238) 日記

      コメントどうもです。

      いえ、尽力と言うほどのことではないのでは、とは思いますけれどね。

      自分の意識としては、自分から積極的に何かしているわけではなくて、他者からの求めに応じて受動的に動いている…というだけですので。

      本当に尽力しているのは、移植に向けて耐えている患者だったり、骨髄バンク・骨髄移植の仕組みや制度を作り上げ維持している人たちでしょう。私はそれに乗っかっているだけです。

      まあ、献血や骨髄移植では、ドナーがある程度の時間を取られたり、ごく少ないとはいえリスクを受け入れているのは事実です。でも、言ってしまえば、ドナーは何もせずにただ寝ているだけですし。

      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...