パスワードを忘れた? アカウント作成
17268754 journal
日記

kenketsuの日記: Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlordリメイク 7

日記 by kenketsu

な、なんだと…? Wiz1のリメイクが配信開始とは…? まだ買ってはいないが、どうもイメージと違うな。様子見。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2023年09月17日 11時37分 (#4530671) 日記

    アスキーによるFCへの移植時も「権利を取るためにお金がかかったので、儲けてはいない」という話だったのに、4000円を切る価格で提供できるのかなとは思った。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月16日 15時15分 (#4530361)

    死んだらセーブデータも消す、という仕様はそのままなのだろうか。
    > オリジナル版のインターフェイス
    フロッピーディスクのレバーのことだったりw。
    # いや、プレイしたことはなくて、聞きかじりなんだけど。

    • by PEEK (27419) on 2023年09月19日 8時49分 (#4531280) 日記

      私がウィザードリィでFDD抜き出しを初めて行ったのは死亡時じゃなくてムラマサを初めて見つけて
      サムライに装備して「力を開放しますか?」と言われて開放してムラマサを壊した時だった。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年09月16日 15時44分 (#4530368)

    Wizardryを移植するためにはまずPascalを移植しなくてはいけないと言われていたのですが、今回はどのPascalコンパイラが使われたのかも公開してくれないかな。
    Gnu Pascalがあるから困らなそうではあるけど、Delphiかもしれないし。

    • まじめに探してませんが、
      どっかに実用に足る Pascal To C コンバータってあるんじゃないですかね。
      Pascalの方が制限きっついから、
      begin/end → {/} とか、:=/= → =/==といった文法レベルの変換だけでも結構いけそうな気がする。
      コード部分はPascalなTeXが、WEB2Cを通してCコンパイラでビルドできるぐらいですし。

      単独動作ではなく「流用」=「新規コードと組み合わせる」のなら、
      単にPascalコンパイラだけあっても使いにくいように思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      GNU PascalはGCC4あたりからバックエンドの開発についていけなくなって10年以上前に開発停止中です。
      Turbo Pascal/Delphiの置き換えならFree Pascalの方じゃないでしょうか。一時ぶっ壊れていたTurbo Pascal風のTUIのIDEも安定して動いています。
      Free Pascalは、バージョン3.2では再びMS-DOS上の16bitバイナリを作れるようになり、バージョン3.3ではZ80やAVRで動く8bitバイナリを作れるようになりました。
      中身はよく知らないのですが今でもp-codeで動いているんでしょうか。これがLazarusと組み合わせてWindowsだけでなくLinux/*BSD上でタダで使えるなんてすごいなあ。

    • by Anonymous Coward

      Wizardryってそんな複雑ななゲームシステムじゃないし、規模もそれほどとは思えないし、
      少なくとも#1については普通に仕様を抽出して再実装できるんじゃないかなぁ
      どうせグラフィックやUI周りは一から作り直すんだろうし

      わざわざPascalを移植しないといけないようなプログラムだとはとても思えないんだけど
      どの辺の界隈で、どういう理由でそんな事言われてたんだろうか、気になる

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...