パスワードを忘れた? アカウント作成
17407014 journal
日記

kenketsuの日記: ダブルメロンと鮎釣り 2

日記 by kenketsu

ダブルメロンは、昔から浜松でも普通に売っていた。なんとなーくメロンっぽい匂い・味のクリームが、二列に挟まっている菓子パン。ちょっと前に浜松に行った時も売っていたから、つい買って食べている。

と言っても、ダブルメロンを自分で買った経験は、実はあまりない。昔、浜松に住んでいた頃は買い食いをする習慣がほぼなかったから。でも、家にはたまに置いてあったので、普段から食べてはいた。

このパンで思い出すのは、父と行っていた鮎釣り。小~中学生の時は、たまに父にくっついて天竜川へ鮎釣りをしに行った。その時の出先での食事(の選択肢の一つ)が、大抵ダブルメロンだった。父は自分に合わせてくれていたのかもしれないが、父の好みでもあったのかもしれない。なお、魚肉ソーセージも常にあったが、父は餌としても使っていた。

川では、自分も鮎を釣るべく一応竿を出してはいた。でも、肝心の鮎を釣った覚えがあまりない。釣れてもハヤ(ウグイとか)。父は元々山の出だったこともあり、鮎をガンガン釣りまくるのが常で、家の冷凍庫が鮎で一杯になっていたこともある。

まあ、自分は釣りへはたまにしか行かなかったし、そもそも釣りの技術的なことには興味がなかった(今もあまりない)。当時は暇だったし、自分が山や川に行きたかったとしても自力では手軽に行けなかったから、一緒に付いていっただけだと思う。

そんなこんなで、自分にとっては、ダブルメロンは鮎釣りとセットになっている。そんな食べ物。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年10月10日 7時26分 (#4542848) 日記

    いつどこでとかさっぱり覚えていないけど「西日本限定発売」なんだ
    そういや関東では見かけませんね
    鮎は武庫川周辺でも釣れてました、落ち鮎とか言うのかな。
    #兵庫県民

    • コメントどうもです。

      そう、一応地域限定らしいんですよね、ダブルメロン。関東で見かけないので、実はそうだったんだ、と。

      ちなみに、金ちゃんヌードル [dailyportalz.jp]も、関東に出て来てから地域限定だと知って、驚いたクチです。浜松では普通に売っていたので。

      私は、釣りと言えば鮎なんですよね。日記に書いた父の影響で。でも、浜松は川の他に湖(浜名湖)や海(遠州灘)もあるので、人によっては釣りのイメージは違うのでしょうけれど。

      親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...