パスワードを忘れた? アカウント作成
36236 journal

kenmineの日記: SpaceX社 Falcon1ロケット4号機の打ち上げに成功

日記 by kenmine

SpaceX社は28日、Falcon1ロケット4号機の打ち上げを行い見事成功、Falcon1ロケットは、世界初の「打ち上げに成功した民間開発の液体燃料ロケット」となった。(プレスリリース)

現地時間の28日19時15分、クェゼリン環礁から打ち上げられたファルコン1ロケット4号機は、順調に飛行し、打ち上げから2分40秒後に前回失敗した1段目の分離に成功、3分12秒後に衛星フェアリングを分離、約10分後に所定の軌道に到達し打ち上げは成功した。
4号機で打ち上げられる予定だったマレーシアの地球観測衛星「ラザクサット」(RazakSat)は、3号機の打ち上げが失敗したため搭載されず、かわりにアルミ合金製の模擬ぺイロードが搭載された。

今後、SpaceX社は年内に「ラザクサット」を搭載したFalcon1ロケット5号機を打ち上げたいとのこと。
今回の打ち上げにかかった費用は明らかになっていないが、790万ドル(約8億3千万円)と発表されている1機当たりの価格が達成出来ているなら、低軌道に格安で小型衛星を投入できるロケットが実用化されたことになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...