パスワードを忘れた? アカウント作成
739103 journal

kensamaの日記: 予算とわたくし。

日記 by kensama

この件では語るに語り尽くせぬほど苦労しているので、
ほんとはコメントすべきではなかったのかもしれない。
が、
いまさら(笑)と言われたら黙ってられないじゃんねぇ。
そんなわけでちょっと真面目にコメントを返してしまったが、
どうもこの方にはご理解いただけそうに無いので日記に引き取ることにした。

要は制度の善し悪しではないのではないかと。

予算制度がどのような制度であれ、
予算を執行する役人が基本的に善人であれば何も問題はないし、
どのように予算制度を変えても、
それを執行する役人が善人でなければいくらでも問題が発生する。

なぜ民間ではそうならないかというと会計制度がしっかりしているからではなくて、
「利潤を追求する」という誰にでもわかりやすく目指しやすい目標があるからじゃないかと思う。
もちろんキビシイ会計監査人とか税務署がいることの効果もあろうけどね。
基本的には「それ以上の利潤を得ることができるなら、金を使って良い」ってことじゃん。
背任は論外として。

役所という組織は利潤を追求するだけでは実現できないことをやる組織なわけで、
本質的に「お金を節約する」ということが最優先されづらいと思うんだよねぇ。
行政活動の結果として得られるものってお金に換算できないことが多いし。
行政組織群が大きすぎるということも問題だと思うけど、
それをきちんとチェックするための組織をきっちり組織したら、
それこそ税金の無駄だよね。

まぁ今の予算制度における諸悪の根元が主計局であることは間違いないけど、
役人全体のモラルを向上させるのがイチバン効果的だと思うなー。

ま、やったことないヤツには絶対わからないだろうし。
わからせる自信も能力も無い。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...