kibayasiの日記: 宛 「俺様が一番最初だ!」っていう人 6
ノーベル賞をサラリーマンの田中耕一さんが受賞して、
そして、忘れられてから、もうずいぶんたつわけです。
昨日、うぇぶうぇぶしていたら、
田中耕一さんのノーベル賞に異議がある人が大勢いたというのを見た。
どうやら、田中さんの見つけた方法よりも、実用的な方法を発見し、
使用している人たちがいるというものだ。
そんなことは、日本であまりしられていないことではないかと思う。
ただし、事実は事実として受け止められているようである。
===========(他人の翻訳コピペ)=========
これら二人の化学者も80年代の半ばに田中と似た方法を開発したが、
彼らの方法の方が勝っていることは直ぐ明らかになった。
ノーベル賞選考委員会のスポークスマンは、
そういったことは大したことではないと言う。
重要なことは誰が人類の考え方を変えたアイディアを最初に思いついたかであって、
それは明らかに田中耕一だ。
==============================
まあ、なにが言いたかったのかというと、
どんなものにも最初っていうものがある。
で、slashdot.jpに特化して、一番最初というものを考えてみたいなと。
もしかしたら、イグノーベル賞ぐらいは、もらえ・・・ないのは確実だ。
とはいうものの、私には、知識レベルにおいて、
そのようなデータベースを持ち合わせているものじゃない。
こういうことは、yh様にまかせるべきではとも思っている。
そうか! それがいい。(w
たぶん、トリビアしてくれるはずだ。5回は持つだろう。
毎週水曜なら、5週間は持つってことだ。
じゃ、そういうことで。。タタタタタタタ
ところで、一番最初に、日記を書いた人は誰なんですか?
それから、journalってどういう意味なんでしょうか?
日記?とは思えないんだが。。
たしか、誰かが、純粋にjournalとして使用しているとか書いていたような。。
ということは、日記ページを日記を書く場所にした人がいるのではないか?
という疑問から、この日記はスタートしたのでありました。
まあ結果は、運用者か編集者であることは明白だな。。
tachさんだろうなあ。。きっと。
終
journalの由来は (スコア:1)
私の知っている編集者じゃないなぁ。。 (スコア:1)
では1個目はどうなのかというと、一応書いてはあるんですけれど持ち主がいないんですよね。。
よくわかんないけれど、例外扱いみたいな感じです。
一応みたところ、
> 2003年11月07日
> 09:00 AM 日記のテスト 試験中
と出ました。毎朝9時に書き変わってる?ものすごく怪しいです。
でも、これならtachさんかもしれない・・・のかな。
Re:私の知っている編集者じゃないなぁ。。 (スコア:1)
んで、内容がちゃんとあるのは5番目の日記 [srad.jp]からのようです。
すいません (スコア:1)
見てのお楽しみ^^ (スコア:0)
やじうまwatchなどで公開されてしまってアクセス過多で一度デリられて
しまったようですが、新ページで復活しています。
移転のお知らせページもなかなか面白いのでそちらを載せておきます。
Re:見てのお楽しみ^^ (スコア:1)
うーーーーーん アリ!! (藁