パスワードを忘れた? アカウント作成
650889 journal

kibayasiの日記: 宛 食品の表示問題に詳しい人 5

日記 by kibayasi

まあ、日本て国はいいかげんなもんで、
平気で偽物も本物としてあつかっちゃうわけなんですが、
ちょっと気になる商品があります。

昨日、雪印の「切れてるチーズ&チーズ」という商品を買ってきました。
チーズも偽物本物問題あるわけですが。。
カマンベールチーズって、カマンベール地方のチーズっていうことなのに、
日本でつくってるとか。。
製法ならまあ、許せるのかもしれませんが、
買ってきた、チーズ&チーズ、はっきりいってうさんくさです。
「ゴーダとチェダーのおいしさと彩りを1つに」
といううたい文句で、ゴーダチーズとチェダーチーズを一つにしている商品です。
箱の裏には、ゴーダとは、オランダのゴーダ(町の名)が発祥で、
チェダーとは、イギリスのチェダー(町の名)が発祥であると、
かなり、良心的というか。。
さらに、「オーストラリア産及びニュージーランド産のチェダーと国産のゴーダを使用しております。」
この辺も良心的かと思うが、よくよく原材料をみると、

原材料名 ナチュラルチーズ、乳化剤、パプリカ色素、
(原材料の一部に大豆を含む)

ん?
大豆?
なにゆえに?
チーズの定義っていったいなんなのか、ちょっと気になる、キバヤシなのでした。

この商品、M.L.C.P.製法なる新技術で作られているらしく、特許出願中らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年11月29日 5時48分 (#443445)
    なかの人ではありませんが。

    これが分類上何になるか知りませんが、チーズフードは、10重量%まで乳に由来しない脂肪などを添加できる事になっています。その意味では大豆脂肪でヘルシーにということかもしれません。
    または、大豆アレルギーへの配慮?(大豆アレルギーと牛乳アレルギーって割とかぶってるので意味があるかは不明)
  • by Anonymous Coward on 2003年11月29日 5時58分 (#443447)
    元ACです。
    実物がうちの冷蔵庫にも入っていたのですが^^;、分類上はプロセスチーズなので大豆脂肪を添加する目的で使っていません。
    ということで、食品衛生法のアレルギー原因物質を含む食品の表示の、特定原材料に準ずるもの(表示が推奨されている)扱いのようですね。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...