パスワードを忘れた? アカウント作成
16381363 story
クラウド

米国防総省、JEDI Cloud に代わる JWCC で 4 社と契約 13

ストーリー by nagazou
世代交代 部門より
headless 曰く、

米国防総省 (DoD) は 7 日、米軍におけるマルチクラウド・マルチベンダーによるクラウド利用の取り組み JWCC (Joint Warfighter Cloud Capability) の契約先 4 社を発表した (DoD の発表Ars Technica の記事On MSFT の記事GeekWire の記事)。

DoD は単一の民間企業による軍用クラウドシステム JEDI (Joint Enterprise Defense Infrastructure) Cloud の構築を計画し、2018 年に公募を実施。2019 年には Amazon Web Services (AWS) と Microsoft が最終選考に残り、AWS 有利とみられる中、Microsoft が契約を勝ち取った。しかし、選定に当たり政敵のジェフ・ベゾス氏に損害を与えたいドナルド・トランプ大統領 (当時) の圧力があったなどと AWSが米政府を提訴し、最終的に JEDI Cloud 計画自体が取り消しとなった。

DoD は JEDI 取り消しにあたり、単一企業ではなく複数の企業と契約してクラウドを利用する JWCC を発表した。当時 JWCC の要件を満たすクラウドサービスは Microsoft と AWS のみとされていたが、今回発表された契約先はこれら 2 社に Google Support Services と Oracle America の 2 社を加えた 4 社となっている。今回の契約は確定固定価格および実費精算方式、数量未確定方式の複合契約で、各社最高 90 億ドルとのことだ。

15540396 comment

kikkiのコメント: 言語なんだから (スコア 1) 139

子供の脳って柔軟だから、たぶんその場にあるものをありのまま吸収しちゃうんだよね。
言語はこうあるべき、教育的にどうあるべき、みたいな話は子供には関係ないし。

自分はZ80ボードのデータバスとアドレスバスにLED付けてステップ実行させながらプログラムを作ってたのが最初の経験。
自分が触ってるものがハードなのかソフトなのかも不分明のまま吸収した「なにか」が根っこにあって、それが今でも活きてる。
わからないものをわからないまま吸収できるあの能力がまた欲しいなぁ~
15405238 comment

kikkiのコメント: Re:彼らが最初共産主義者を攻撃したとき (スコア 1) 149

理由が付けば規制できる、という前例ができちゃうと全て規制可能なんですってば。

ゲームによる破壊衝動などの青少年育成への悪影響は無視できない。ゲーム自体が社会的に迷惑。
ゲームによる電力増加などの地球環境への悪影響は無視できない。ゲーム自体が社会的に迷惑。
ゲームはそもそも麻薬的な要素を持つ。

そしてこれに対する反対意見が入るので収集つかない。だいたい主観が入ってくるので余計。
だから「もっとシンプルに」この辺を組み込まず、他人に強制するのを迷惑とする方が良いと思ってます。
15405134 comment

kikkiのコメント: 彼らが最初共産主義者を攻撃したとき (スコア 1) 149

喫煙が悪とされた。自分には関係ないので放置した。
飲酒が悪とされた。自分には関係ないので放置した。

ゲームが悪とされた。大変だ。隠れなくちゃ。


エロいこと全般が悪とされた。…えっ?…



どこに行き着きますかね?
15405032 comment

kikkiのコメント: もっとシンプルに (スコア 2) 149

基本的には、
・タバコを吸うのは自由。
・タバコを他人に無理矢理吸わせるのは迷惑(受動喫煙)。

ただこれだけの話だと思うんですけどね~健康だの効率だの混ぜるから面倒くさくなる。

・音楽を聴くのは自由。
・音楽を他人に無理矢理聴かせるのは迷惑(騒音)。
・酒を飲むのは自由。
・酒を他人に無理矢理飲ませるのは迷惑(アルハラ?)。
・香ばしい匂いを楽しむのは自由。
・匂いを他人に無理矢理嗅がせるのは迷惑(香害・臭害?)。

趣味趣向全体に割と共通な話かなと。
まぁ、お酒を業務中に飲むのはダメですけどね。車の運転も業務ですよね。

その点ではこの「在宅勤務中も禁煙」はちょっと行き過ぎな気がします。
在宅中にタバコを吸うことにより業務に支障がある、事の理由がいまいちわかりません。
オフィスでは禁煙、は上の「タバコを他人に無理矢理」「匂いを他人に無理矢理」の点で禁止。これはわかる。
味や匂いを扱う人がタバコを吸うと業務の支障になるから禁止。これもわかる。

自分はタバコは吸いませんが、喫煙自体を悪とするのは反対。タバコを吸う自由は守るべきと思います。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...