kikunaの日記: 韓国大統領 到底理解できない
日記 by
kikuna
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/06/21/d20050620000176.html
これは、会談終了後、韓国大統領府のチョン・ウソン外交補佐官が明らかにしたものです。それによりますと、日本の教科書検定制度について、ノ・ムヒョン大統領は、「歴史教育は国が価値観を教えるものではないか。これは、どの国にも共通したものだ」と述べ、日本政府の対応に不満を示しました。そのうえで、ノ・ムヒョン大統領は、国定教科書の韓国と状況が違うとする日本側の説明に対し、「日本政府は介入できない、著者の自由だというが、わが国の国民には到底理解できない」と批判しました。また、小泉総理大臣が靖国神社への参拝に関連して、「参拝は今後戦争を起こしてはならないと誓うためだ」と理解を求めたのに対し、ノ・ムヒョン大統領は、「神社の施設の中には過去の戦争を誇らしげに展示したものもあると聞いている」などと指摘しました。このように、今回の会談では、首脳どうしの率直な意見交換の中で激しいやり取りがあったことをうかがわせています。
韓国では国が教育の全てを決めるが、日本は違うやり方をとっていることに対して理解ができない。と言ってるわけだ。天然なのかなぁ。だから特定の教科書に対して「教科書にそう書いてあることを許しているのは、日本国政府に問題がある」という理解をしたり、「日本人は好きだが、日本政府は嫌い」というような理解をするのかな。
あと「聞いている」レベルの話は、国対国ではしないほうがいいと思うよ。
韓国大統領 到底理解できない More ログイン