パスワードを忘れた? アカウント作成
286759 journal

kilin28の日記: Chrome雑感

日記 by kilin28
これはGoogleの新しいブラウザ「Chrome」で書いているのだけれど、cnetの記事
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20379916,00.htm
で、いわゆるアドレス欄に「about:internets」と入力するとイースターエッグが見れるよって書いてあったので見てみたら、windows付属のopenGLのスクリーンセーバーそのままじゃん。表示が早い早いって、Flashは遅いけど、ブラウザがOSやハードウエアを直接叩ける様にしたことでどれだけの不幸が起こったのかという今までの教訓はまったく忘れているようだな。V8とか言うJavaScriptのエンジンも多分相当ネイティブに近いところをいじっていると思うから、今後はChrome限定の脆弱性やウィルスが沢山出てくると思う。IEもOSと分離させるような方向に行っているし、FirefoxはOSとの分離を考えて作ってあるのに、時代に逆行するってある意味すごいな。
それで、OSを直接いじることで新しくタブなどを開いたときに色々表示されるけど、上のいわゆる「アドレス欄」に入力すればだいたい何でもできるようにしてあるが、将来的にはGoogleDesktopが融合されるのだろう、Picasaも一緒になるかもしれない。Google PackがまずChromeを前提とするのだ。Gearsも入っているということは、「ドキュメント(ワードと表計算)」がローカルで出来るようになるかもしれない。ものすごい囲い込み。ところで、Chromeにはスペルチェックが付いているらしい(Cocoaの機能じゃなかったの?)、入力欄の日本語変換の処理は今一歩だが、<テキストエリア>の内容をファイルに保存するのがスマートに出来たらそれはブレイクスルーかもしれない、それでも僕は使わないかもしれないが。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...