パスワードを忘れた? アカウント作成
233142 journal

kinekoの日記: windows7のフォトビューアは危険 6

日記 by kineko
デジカメの撮影した画像を見る際、windows7ではフォト ビューアというソフトが立ち上がりますが
これが非常に危険です。

画像を回転させると、元ファイルが上書きされてしまいます。
ビューアという名前なのに、ファイルを可変されるとは、あまりにも非常識です。

デジカメで認識されない画像にされてしまい、ショック。

#他にも、ペイントに関しても上書きされてしまう恐れがあったり
#osが新しくなる度、細かい調整が段々と出来なくなり、不便度が上がっているのは気のせい?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  Ryo.Fさんも書いている通りWindows7からということではなくて、以前からそうです。画像ファイル(jpeg)は回転などの操作で変更されますが、動画ファイルなどは再生させるだけで何らかの変更が書き込まれることがあります。(詳細は調べてません)

     不愉快な仕様なので、私はデジカメで撮影した画像ファイルには速攻で書き込み不可属性をつけています。

  • Windows XPのデフォルトビューア「画像とFAXビューア」でも画像を回転させると、画像ファイルが上書きされますね。少なくともこの件に関しては、XP以降同じ動作であり、

    osが新しくなる度

    に変わった、ということでは無いようです。
    しかし、

    ビューアという名前なのに、ファイルを可変されるとは、あまりにも非常識です。

    には同意します。

    • まだ修正されてないなんて、なぁ。

      縦横のドット数が8ピクセルの倍数のサイズなら確か8x8のサブイメージ内での
      係数の配置を変えるだけでロスレスの回転が出来るのだし(多分だけど)、
      Exifに対応すればOrientation情報を書き換えるだけで画像データ本体には
      何も手を加えなくてもいいはずなんだけどなぁ。

      viewer で destructive ってどういう事だよ、と、ほんとそう思う。

      --
      屍体メモ [windy.cx]
      • 8x8のサブイメージ内での係数の配置を変えるだけでロスレスの回転が出来る

         JPEG画像としてはそれでも問題ないのですが、これだとデジカメフォーマット準拠のデータではなくなりますね。(EXIF/DCFではサムネイルは160x120のみ、120x160は不可)

         EXIF画像としてはやはり、Orientation属性で向きを設定するのがグッドな対処です。ところが、WindowsフォトビューアではOrientationを解釈しないというアフォ仕様でして…んもう。

         破壊的な書き込みをするくせに、ユーザーの明示的な操作(セーブボタンを押すなど)なしで暗黙的に上書きするとか…んもう。

        親コメント
  • http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7picturesja/thread/7... [microsoft.com]

      # PMView [pmview.com] というシェアウェアを使っているのでID

    --
    野党支持者のスラドモデレータはたいてい間抜け
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...