パスワードを忘れた? アカウント作成
13228110 journal
日記

kinekoの日記: Re: 格安スマホ、トラブルが2.8倍~国民生活センター 10

日記 by kineko

MVNO回線でキャリアの中古スマホを4台程利用してきました

その中で1台は物理ボタンが壊れてしまい
別回線のドコモプレミアクラブ会員を使いキャリアショップにて無償修理を行ってもらえました。

#当時はMVNOと言うサービスが全く広まっていない時代なので
#抜け道的な素晴らしいサポートを受けられた。

現在ではそのような恩恵は受けれないので、新品・中古共に購入する際は
修理部品が手に入りやすいグローバルモデルや
壊れても泣かない安価な物を選ぶようにしています。

#結局nova lite購入出来なかった

#最低限のAPN設定自体でさえ説明するのは難しいし
#初心者が使い熟すなんて無理じゃない?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今時の中高生なら大丈夫なのかなあ?

    APNを入力するのもそうですが,
    iフィルターのインストールと設定が一般の方だとハードルが高めかな,と感じます。
    あと,MVNOでスマホを買った場合,故障した場合に代替機は用意されないのも注意ですね。

    自分はキャンペーンで保障条件の良かったZTE axon7にしてみました。
    • by Anonymous Coward

      >故障した場合に代替機は用意されない
      試したことはないんですが、この対応策として

      「端末は家電量販店で一括購入、家電量販店の長期保証を付ける」
      (つまり端末は家電として買って、家電に対する故障の補償を付けてしまう。
       こうすると壊れたら交換か金額補償されるんじゃないかと、スマホとか対象外にされてる?)

      とすれば一応の対策出来そうな気が。

    • by Anonymous Coward

      >あと,MVNOでスマホを買った場合,故障した場合に代替機は用意されないのも注意ですね。
      サービスとしてやっているMVNOも有るけどね。

      ただ家族でそれぞれ保険として月々数百円ずつとか言っていると、
      保険として安SIMフリースマホを1台買った方が安く付くって事にもなりかねない。

      友人にはもっとツワモノが居て、4人家族で5台契約って奴が居る。
      壊れた時などに予備の一台に自分のアカウントを入れて使おうという考えだと。
      ただ今のところは壊れた事が無いから無用の長物らしいが。

  • by masakun (31656) on 2017年04月14日 10時18分 (#3193401) 日記

    難しいか。多少 Android のバージョンによって設定画面が変わるくらいで、
    説明書通りやれば基本だれでもできるものだと思うけどな。

    もちろん説明書読めない奴は幼稚園からやり直して来い、なんだけどw

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2017年04月14日 10時51分 (#3193424)

    ゴミのような機種を買って最新スマホアプリが動かないです
    ってサポートに文句言ってくるのもいるので、
    中高生のリテラシーなんてそんなもんですよ?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...