パスワードを忘れた? アカウント作成
13963100 journal
日記

kinekoの日記: 気が付けば、各PCのSSD化が完了していた 2

日記 by kineko

2018年後半に初SSDを導入し、そのストレスフリーな動作に慣れてしまい
パソコン4台中、4台共SSDが搭載されている現状です。

特に、SSDはノートパソコンに効果的で
振動によるHDDヘッドへの負担を考えずにすみ、ラフに扱える点が良いです。

SSD価格下落のお陰で、1TBのSSDも気軽に購入出来る現状
OSにHDDを検討する事は無いでしょうね。

#問題はSSD故障時の対応
#最低でも、月1でストレージ全体のバックアップを取る方法を検討中。
#中古でHP Micro Server N54L(NAS化)でも購入しようか悩。

#NTT-X小型鯖安価で販売希望。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 安サーバは本当に少なくなりましたが、まだおっとサーバ店で富士通 TX1310M3 が 15kそこそこで手に入ります。NTT-X ではここ数年サーバ系の出物見たことない。

    まぁ、更に特売で安くなることがあるので、私もその様子見ているんですけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月21日 22時25分 (#3655403)

    M.2とSATAが各1あるので
    両方SSD入れて月一クローンしてますね
    ブートローダーへもSATAの方をバックアップ起動用に登録

    んでもってユーザーデータは母艦のHDDへ週一でバックアップ

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...