パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、king_nomuraさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

685036 journal

king_nomuraの日記: PHPとSSLとIE

日記 by king_nomura

はまりました。

PHP4.x と apache + SSL で、
PHPのセッションを使っていたんです。
先日の日記に書いたFlashとのデータのやり取りはこのプロジェクトのことです。
私、普段はOperaを使っていまして、全く気づかなかったんですが、
いざブラウザ互換チェックをしようと思ったら、Internet Explorerでアウトですよ。
FlashがPHPで出力する値を取ってくれないんです。

出鼻くじかれました。

原因が分からず、FlashのTipsをあちこち眺めていました。
何時間も。
納期は迫っているというのに。

焦りまくって、「すわ、仕様変更か!?」とまで覚悟しましたが、
こういうときは、ちょっと頭を冷やせばよかったんです。
PHPの側に原因があったんですね。

685636 journal

king_nomuraの日記: FlashとPHP

日記 by king_nomura

今日は技術的(?)なネタ。

FlashはWebインターフェイスとして非常に有効です。
ですが、サーバーとの通信という面でみると、GetURLでhttpをPOST、GETするくらいで、直接DBを触れたりはしません。
そこで、CGIやJavaやPHPが間を取り持つことになります。

で、今のプロジェクトでは、ある返り値を私がPHPで生成して返してあげる、という部分を作っていまして。
ところが、UIはFlashが担当するわけですから、デバッグがしづらいんです。
返り値を表示するデバッグコードを、Flash側につけなくてはならない。
私、Action Scriptは書けるんですが、入社したての私にはFlashのライセンスがありません。
困った。ソースはあるのに、直せない!

で、しょうがないんで、ログファイルに変数の値を書き出すというデバッグコードを突っ込んでやりました。
そうしたところ、出るわ出るわ。たくさんのリクエストが……。

686098 journal

king_nomuraの日記: 用語と方言

日記 by king_nomura

さて、新しい会社に来て3週目に突入です。
最初はネコを被って周囲の方の動きを監察しておりましたが、忙しすぎて新入りに仕事を回す余裕すらないようなので、なるべく奪い取るようにすることに決めました。

前の会社よりもお給料がいいので、働かないと不安なんです

そんなわけで、プロジェクトリーダーさんから納品用ドキュメント書きの仕事をもらいました。
PG的には、奪い取ったというより面倒な作業をまわされた、と思うべきなんでしょうが、そんなことはどうでもいいんです。
仕事に貴賎はないんです。

それに、ドキュメントを書くのは社内ルールを覚えるのに非常に役立ちます。
プログラム言語やアルゴリズムは万国共通ですが、その機能の呼び名だったり、動作や遷移などの現象の呼び名は意外と方言があるので、その土地土地で習得する必要があります。
特に、今まで私はプログラムに無知な人に説明することの方が多かったので、ある程度ブラックボックスな状態で説明することの方が多かったのです。

687215 journal

king_nomuraの日記: 迷走する会社

日記 by king_nomura

前の会社が迷走しています。
社長さんから電話があり、「○○さんにサーバー管理などの後を引き継いでもらうことにした」と聞かされました。
僕が最終日に引き継いだ筈の人ではありません。

そういうわけで、また引き継ぎ直しです。
幸い、というか会社によっては大問題なのですが、こんなこともあろうかと私は個人所有のPCに様々なプロジェクトをバックアップしていたので、そこからデータをサルベージしてみることにしました。

しかし、本気で私の作ったシステムを動かすつもりなんでしょうか。
もちろんちゃんと動くシステムなんですが、常駐じゃない担当の方が一名決まっただけで万事OKだと思われても非常に困ります。
いえ、その方のスキルを疑っているわけではなく、むしろその程度の体制で大丈夫だった場合、
それを生業として給料をもらっていた私の立場はどういうものだったのだろう、と考えてしまいます。
私の技量は、所詮、その程度なのか。

687614 journal

king_nomuraの日記: 保険証

日記 by king_nomura

辞めた会社の情報が、残留している同僚から流れてきます。
かなりショッキングです。

私は非常にいいタイミングで辞めたようです。
あと一ヶ月遅かったら保険証が無い生活を送らなければ無かった模様。
そんな経験は実は一度したことがありますが、とてもスリリングなものです。
自動車事故に遭ってはいけません。風邪をひいてもいけません。
頭上からたらいが落ちてきても危険です。

転職した先の、今の会社は非常にまともな会社で安心しております。
既に保険証も手に入れております。当たり前ですが。

追伸:
私の給料、どうなっちゃっているんでしょうか。
最後の給料、いつもらえるんでしょうか。

687801 journal

king_nomuraの日記: 他人のソース

日記 by king_nomura

プロジェクトに途中から参加することになり、久しぶりに他人の書いたPHPソースをじっくりと眺めました。
う~ん。

ショートタグだったり、register_globalsがonであることを想定してあったりしていることから、
かなり古いソースが手付かずで来ているのだと想像しました。
新参者の私がどこまで口を出せるのか分かりませんが、端から修正を加えたくて仕方ありません。
このソースはこの会社の「一軍」が書いたものではなさそうです。
というのも「一軍」の方々は以前私がお世話になったことのある方々なので、私ごときが突っ込みを入れる要素がある筈もなく。

ただ、このプロジェクト、現在のところ全く別の理由により停滞中であるようです。
クライアント様とのメールのやり取りからその空気が伝わってきます。
私が口を挟めるようになるには、まだ時間がかかりそうです。

688073 journal

king_nomuraの日記: 新入社員

日記 by king_nomura

ついに新入社員になりました。
昨日から新しい会社に出社しています。お下がりのマシンをセットアップして一日を潰しました。
しかし、既にアサインされるプロジェクトは決定していて、その会議待ち、といった状況。
モラトリアムな時間はそう長くはありません。

かたや新居では、未だ片付けも終わらず、当然PC類の配線もままならず、ADSLは来ておらず(当然)、といった調子。
ノートPCでダイアルアップの日々です。

それにしても、辞めた会社の人から苦情も悲鳴も質問もきていない。
本当に上手くやっているのか、それとも危機感が少ないのか。
私には分かりかねます。

689539 journal

king_nomuraの日記: 続・ソースにコメントを

日記 by king_nomura

なるべく有効なことを書こう、と思うんですが、その前にサービス精神が働いて、どこでボケようかとか考えてしまいます。

さすがにボケはしませんが、なぜか、箇条書きだったはずが文章みたいになっていきます。
う~ん。読みやすいのか、読みづらいのか。「なぜ、この function があるかというと……」とか書いておいたほうが親切なのか。それとも、原理原則は別に説明書を書くべきなのか。

そもそも、明日で一応退社なんですが、机の上のオモチャが片付いていません……。大丈夫かなー。

689685 journal

king_nomuraの日記: ソースにコメントを書き加える

日記 by king_nomura

まだ見ぬ後任者のために、全てのPHPにコメントを付加したり、DBの定義書モドキをExcelで書いたりしています。

そう、まだ後任の方が決まっていません……。
来週の今頃は、私は最後の荷造りを済ませて引越し屋さんが来るのを待つことになっています。なのに、誰も「サーバーのRootパスワードは?」とか「サーバーのバックアップはどうなっている?」とか聞いてきません。
いや、聞きたくても聞けないんだと思うんです。全てを私に任せきっていたので、私が普段何をやっていたのかみんな知らないんです。

そもそも常駐する社員で、マシンにSSHクライアントを入れているのは私だけ。メンテナンス用のアカウントをどうこうする以前に、私のマシン以外ではサーバーに接続できないんです。

つくづく、こんな会社辞めてよかったと思ってます。本気で。

そんな訳で webmin-1.070-1.noarch.rpm を取ってきました。
ほら、便利でしょ?私は使いませんが。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...