パスワードを忘れた? アカウント作成
690470 journal

kinnekoの日記: Netscape 開発中止のうわさ 5

日記 by kinneko

Netscapeはもう過去のもの?――開発中止のうわさ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20030217/4/

Mosaic 直系の子孫がいなくなるというのは感慨深いものです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by cyber205 (4374) on 2003年02月20日 15時12分 (#263392) ホームページ 日記
    IEも同じものが源流ではなかったかと思うのですが。
    インターネットエクスプローラもモザイクを商用化するため設立された
    スパイグラスって会社からライセンスされたコードが元だと聞きます。

    だから、IEがもじらのシェアを喰っていきはじめたとき、
    「これはモザイクの逆襲だ」って言ってる人がいましたよ…。

    Netscape Navigator/Mozillaってのは、MOSAICと決別して
    MOSAICを打ち倒す怪獣となるべく開発されたものだったはずです。
    • by kinneko (277) on 2003年02月20日 15時32分 (#263404) ホームページ 日記
      MOSAIC の開発スタッフが Netscape を作ったわけで、
      MOSAIC の権利を持ってた大学の計算センタが販売ライセンスを
      したのがスパイグラスではなかったかな。
      さらにそれをライセンスしたのが IE で...
      でも、途中 IE3 あたりでで大幅書き換えやっているので面影は
      残っていない。

      なので、コードベースではなくブラウザというジャンルの精神
      面の直系のイメージは Netscape のほうが強い感じがしてます。
      そういう感じだと Mozilla が最終的な子孫といえばそうですね。

      思えば遠くに来たものです。
      親コメント
      • by chocopa (14067) on 2003年02月20日 16時29分 (#263449)
        最初にインストールしたのがNSCA MOSAICだったのですが、
        うまいこと動いてくれずネスケ1.1で初ネットサーフィンを
        しました。そんな昔じゃないのに今はもう別世界。
        親コメント
        • by kinneko (277) on 2003年02月20日 16時54分 (#263471) ホームページ 日記
          わたしの初ブラウザは、
          Mac 版の NCSA MOSAIC をネットワーク経由で ftp して、
          リソースフォークに SJIS 通すパッチを当てて使ってま
          した。

          gopher とかがふつーだったので、びっくりしましたよ。
          親コメント
          • 思えば遠くに来たもんですね。
            僕の初Web体験は同じくMOSAICでした。
            とある端末室においてあるX端末で
            % mosaic
            ってのが初体験でした。
            ntt.jp に 「日本のWWWサーバ」って一覧があって、本当にその一覧が全てだった頃の話です。 マークアンドリーセン(MOSAICからNetscapeに行った一人)が
            「野球場の看板や映画の予告編に http://www って書いてある世の中を作ったのは僕たちなんだ。それは誇りに思っていいとおもう」と語ったというのを聞いたことがあります。
            親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...