kinnekoの日記: 調理部:ミニトマトのパスタ
日記 by
kinneko
お昼をパスタにしようと思ったら、買い置きのバジルとトマトのレ
トルトが1人分しかない。庭でとれた無農薬ミニトマトが30ほど
あったので、これを使うことにした。
玉葱1つを薄切りにして中華鍋で軽く炒める。
オリーブオイルは切れていたので、ふつうのサラダ油を小サジ1。
ニンニクも切れていた。芽が出たので庭に植えちゃったのだった。
チューブ入りも切れている。まぁいっか。
ミニトマトは、大きいのは4つ割り、小さいのは半分に切って、
タマネギに加える。塩コショウしてトマトから水分が出てくるまで
中火で炒める。レトルトを加え、ツナ缶小を1つ入れる。
ちょっと酸味が強いので、ガラスープ粉末を少しと小サジ半分ほど
砂糖を加えて緩和。
最後に、庭のバジルを3枚ほどみじん切りにして加えて終了。
隣で茹であがったパスタを水切りしていれて混ぜて出来上がり。
これで、軽く3人前くらいかな。
口に入れると、トマトの酸味がするけど、後口には酸味は残らない。
暑くて食欲のない時向けかな。冷たくしてもおいしいかも。
調理部:ミニトマトのパスタ More ログイン