パスワードを忘れた? アカウント作成
15753589 story
EU

スペイン、エアコンの温度設定を27度以上にするよう義務化 55

ストーリー by nagazou
どこも厳しい 部門より
ウクライナ情勢などの影響でエネルギー価格が高騰する中、スペイン政府は公共の場所の空調の設定温度を27℃以上に設定することを義務づけるほか、建物のドアを解放することを禁止する法令を出した。指定されている公共の場所としては、オフィス、ショップ、バー、劇場、空港、駅などが上げられている模様。一般家庭においても自発的に対応するよう呼びかけているという。新たに設定された法令では、冬に関する条件も含まれており、こちらでは暖房の設定温度を19℃以下に維持することなども求められている。この法令は2023年11月まで有効であるとされる(The VergeGIGAZINE)。
15445080 comment

kishiiのコメント: Re:非掲載 (スコア 1) 61

名字の研究を趣味にしている方が、昔から収集している電話帳を集計してデータベースを作って、本も書かれたという話を聞いた。昔の電話帳はほぼ全戸のデータが載っているので貴重とのこと。以前は「そんなものなにするの?」といわれたらしいが、最近はNTTの人が昔のものを見せてほしいといってくるのだとか。
15400262 comment

kishiiのコメント: Re:うんこ (スコア 1) 36

余談ですが。
昔は排泄物を肥料として買いとってくれたのだそうな。ただし、大と小は、分かれていないとだめだったとのこと。
そんなわけで、うちのばあさん(数年前に102歳で他界)は男性用の小便器で小をしていた。
そうやって大と小を分けてたのですね。
なにが言いたいかというと、大と小を出し分けるのは、トレーニングでなんとでもなる、と。
15334303 comment

kishiiのコメント: Re:手間っつーか (スコア 1) 94

まさに指摘の通りなんですが、プリンター設定するのはお客様部門の方々で、件の設定をお願いしてもめんどくさがってやってくれないのです。こちらは権限のないネットワーク管理者にすぎんのです。
15334137 comment

kishiiのコメント: Re:手間っつーか (スコア 1) 94

プリンターを見つけるのに同じLANセグメントにSNMP投げまくる行儀の悪いユーティリティーがいるので腹が立つ。プリンター設定のたびに認証エラーがネットワーク監視にでまくるのよ。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...