パスワードを忘れた? アカウント作成
9241490 journal
日記

kitokitoの日記: 今年最大のスーパームーン 34

日記 by kitokito
本日(6/23 20:11 JST)は、今年最大となる Perigee moon、いわゆるスーパームーンとなる日です。
楕円軌道の月が地球に最接近するタイミングで満月となり、天気が良ければ大きな満月が見えるはず
2013 Lunar Apogees & Perigees[astropro.com]

なお次回のスーパームーンは、2014年8月11日とのこと
9218886 journal
入力デバイス

kitokitoの日記: ELECOM SMAFO BUNGU sheet 1

日記 by kitokito
文房具売り場をぶらぶらしてるとSMAFO BUNGU sheetなる商品を発見

四隅にマーカーがある透明なプラスティックシートを書類の上において携帯端末カメラで撮影すると歪みを補正して画像を取り込んでくれる商品である。キングジムのSHOT NOTEの下敷きバージョンと言えば通じる人は多いかもしれない。

普通の書店併設の文具コーナーだったのでA6のもので1300円ほどした。
Amazonで買えば、約600円で買えたようだが、いろいろ文具を買ったついでだったので一緒に購入(^^;;

割高感はあったけど、SHOT NOTEが手書きメモの記録用というのに対して、SMAFO BUNGU sheetは新聞や雑誌などを簡単にスクラップする目的にはもってこいな感じがしたのだが・・・


事務所に戻って袋からだして、
AppをiPadとAndroidスマホにインストールして、
机の上の書類を1枚取込んでみての感想


こりゃ、ダメダメだ!!


まず反射防止と思われるマット加工がされたプラスティックシートは、紙と密着している状態で真正面から撮影しないと下の文字がぼやけて読み難くなるというかモヤの中状態
普通に紙の上に置いただけでは、少しは浮いてしまうので手で押さえないとほぼ100%見難い状態となる。
手で押さえて密着させればそこそこハッキリ撮影できるも、フレーム脇を押しす程度では改善はせず、シートの中心を押さないとダメ・・・使えないじゃん(笑)

また斜めから撮影した場合もボゲ具合が拡大してしまう。
この商品、密着させて真正面撮影じゃないと話にならないというナイスな仕様のようだ
そもそもこの商品の目的は、歪みなどを気にせずに撮影するとちゃんと補正した画像が取り込めるというものだと思うのだが、それを全否定というすばらしい内容に脱力してしまった

机の上などでは、真正面から撮りたくても紙面の反射や自身の影を避ける為に斜めから撮影するという利用シーンは一般的だと思うし、真正面から撮影できるならこんな商品不要でしょう。

さらに酷いのがアプリ
Android版iOS版も試してみたけどキングジムのSHOT NOTEに比べてマーカー位置に許容されるエリアが狭く撮影がシビアになる。
これも真正面撮影しか考えていない設計なのかもしれない。

あと主に斜め撮影で試したからかもしれないが、マーカーが認識エリア内にあると思われるのになぜか認識できないということが結構あった。

それ以外の使い勝手は、まともな取り込みができないので未評価(笑)


ちなみに、アプリの評価をみてみると

SMAFO BUNGU - sheet
Android アプリ:平均評価1.6
iOSアプリ:★1つ半

見事に1つ★のオンパレード
先にアプリを確認してから買えばよかった(涙)

ちなみにSHOT NOTEは、そこそこの評価

SHOT NOTE
Android アプリ:平均評価3.2
iOSアプリ:★4つ

個人的な感想としては、手書きメモ用ならSHOT NOTEの方がまともでした。
久しぶりに地雷を楽しんだ1日でした。


p.s.
プラカッターでマーカーを残してシートを切り抜けば活用できるかもしれない。
暇な時にやってみよう
9182987 journal
変なモノ

kitokitoの日記: 35㎜一眼レフ DIY Kit \3500 1

日記 by kitokito
Konstruktor DIY Kit 自分で組み立てる35mmプラスチック一眼レフカメラのキット

写真撮影が趣味だけど、カメラ所有も趣味な人としては気になる(笑)

とりあえず、作ってみたい!
撮影するかは不明ですが
9161829 journal
Android

kitokitoの日記: インターナビ リンクアップ復活 3

日記 by kitokito
我が家の5年選手のカーナビ VXS-092CVi は、internavi 対応なんだけどリンクアップは Bluetooth の DUN のみという機種。

docomo のフィーチャーフォン時代から便利に使えていて、スマートフォンに替えてからもDUN-GW エミュレートアプリの cobaltblue2 で快適に使っていたのだが・・・
昨年夏に docomo の F-10D に替えてから Bluetooth の DUN でリンクアップ不能に

F-10D の数回のアップデートで Bluetooth 接続不良問題は改善しハンズフリーだけなら使えるが、mopera U を契約したり、CiD の位置を変えたりなど、いろいろやっても交通情報等の取得がまったくできない状態。

これ以外もボロボロの Arrows 君に期待するのもキツイので代替手段を検討することに

・眠っていた SONY Xperia SB-01B をまず Eclair な Android 2.1にアップデート
・契約切れSIM運用なので 常時 Airplane mode + Wi-Fi & Bluetooth を設定
・cobaltblue2 導入
・Wi-Fi 接続先は、L-09c モバイルルーター (Xiデータプラン フラット にねん)

これだけでサクッとデータ取得完了、すばらしい!
問題は、SO-01B に回線契約ないからハンズフリー使うときは F-10D に切り替えないとダメということ
まあ、運転中は通話しない派なので問題なしということで

MVNO運用も考えたけど、データ回線あるので有効活用しました。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...