パスワードを忘れた? アカウント作成
13857103 journal
日記

kitune-sanの日記: 自作PCメモ 10

日記 by kitune-san

 IBM PC/AT (XT) 互換機を自作したいなと思ったのでメモしておく。
 本当は80386で組みたいけど、DIPじゃないし個人ではんだ付けするのがきついので無理。
 参考資料はここ

 テクニカルリファレンスの「System Bord Data Flow」を見る限りで、システムボードに必要なICを列挙しておく
・CPU: 8088
・割り込みコントローラ: 8259A
・アドレスバスなど: 74LS244 / 74LS373
・データバスなど: 74LS245
・バスコントローラ: 8288
・DMA関連: 8237A-5 / 74LS670
・I/Oポート: 8255A-5
・タイマー: 8253-5
・RAMアクセス: 74LS158
・RAM: 16KX9 or 64KX9 (容量で選択?)
・ROM: 8KX8 (BIOS用?)

汎用ロジックICは代替を使うのはいいとして、
8088や8259Aなどは見つかるかなぁ。セカンドソースを未だに作ってる会社は流石にないよね。

一番大変そうなのは、AW設計とBIOSの作成かな。
外部機器でカセットスロットは流石に作れないので、他の方法を考えないと。
考えるのは楽しいけど、実行したとして完成までに何年かかるかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...