パスワードを忘れた? アカウント作成
14087056 journal
日記

kitune-sanの日記: 電源投入直後に再起動を繰り返し始めた 10

日記 by kitune-san

症状が出始めたころは、たまに起きるぐらいで気にしてもいなかったけど、
最近はほぼ毎回起こるようになったと思う。症状が起きないのはだいぶ放置した後の初回起動ぐらいかな。1回の再起動回数もだいぶ増えた。

とりあえず中身を開けて埃を飛ばして見てみたけどボードの見た目は問題なさそう。
ハードディスクなどのSATAコネクタを外したり付け直してみたけど治らず。

ネットで調べると電源かメモリが怪しいみたいだけど
5年近く使っているので、パーツを買い替えるか迷う。

ただまあ愛着がないわけでもないので、再起動を繰り返していると思わず
「お前死なない(i7-4771)んだろ!がんばれよ!」と応援したくなる。

  • by delta-keeper (31927) on 2020年01月12日 19時04分 (#3744161) 日記
    起動してBIOS画面にたどり着くことができますか?
    レアケースかもしれないですが、僕の以前使ってたWSはCPUが故障してしまってBIOSすら起動しなくなってしまいました。

    偶発的な症状は扱いが難しいですね~
    ここに返信
    • by kitune-san (48712) on 2020年01月12日 20時08分 (#3744193) 日記
      コメントありがとうございます。
      再起動が発生しているときは、POST画面には進みません。真っ暗なままです。
      POST表示が出るようになるとこのような [tomshardware.com]メッセージが出て表示の通り10秒待つとOSのブートへ進みます。
      • なるほど

        POST画面に進まないというのは気になりますね。
        「BIOS Corrupted」みたいなエラーは出てきませんか?
        (CPUの故障ですとBIOSのシャドーイングに失敗して、BIOSが壊れてる扱いになります)

        メモリって早々壊れる部品ではないですからね~僕はかれこれ8年くらい同じメモリを使ってます
        • 「BIOS Corrupted」という表示は見ていません。
          代わりに先ほど、ASRockの機能でDrDebugという7セグで状態表示をする機能を確認したのですが
          再起動が発生する直前の表示が「79」となっていました。
          説明書を見ると、この表示はチップセットの初期化エラーとあるのでマザーボード上のチップセットに問題があるように思えてきました。
          一応説明書のCMOSクリアをやってみましたが改善しないので、中身総入れ替えになりそうです。
          • by kei100 (5854) on 2020年01月13日 8時32分 (#3744299)

            CMOSバッテリーバックアップ用のコイン電池は新品に交換してみましたか?
            謎の不安定現象(特にブラックアウト系)は、コイン電池の劣化による不具合というパターンが意外と有ります。
            # とりあえず、電池抜いての切り分けと、RAM診断テストかな。

            • by kitune-san (48712) on 2020年01月13日 13時07分 (#3744335) 日記
              コメントありがとうございます。
              コイン電池の交換はしてみましたが、改善しませんでした。
              メモリを4枚のうち2枚をはずしたり、2枚のメモリを組み換えたりしましたが、こちらも改善しませんでした。
              ダメ元で電源を交換しましたが、こちらも改善しませんでした。
              いまmemtest+を走らせていますが、今のところエラーは出ていません。
              普通に起動できてしまう時もあるので、お、治った、からのダメだったが多くて疲れますね。
              感覚的には内部や基板があったまってきたら発生しているような気がします。
          • なるほど、チップセットの初期化エラーですか・・・。
            昨今のチップセットは機能が多すぎてどのブロックが故障したかとかは調べようがないですからね~。

            自己診断機能の表示を信用するのがよさそうです。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月12日 21時05分 (#3744219)

    WindowsServer2012R2が12月更新でそんな症状を出してますね。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年01月12日 23時46分 (#3744252)

    他のOSやインストーラーを試してみる。

    とりあえず、OSの問題か、そうでないかは判別できる。

    ここに返信
    • コメントありがとうございます。
      症状を見た感じでは、OSの問題ではないように思えました。
      ハードウェア周りか、BIOS(UEFI)の問題かなぁと思います。

      書いてなかったのですが、WindowsとArchLinuxが入っておりブート先を切り替えても症状は発生しました。
      他のインストーラは試してなかったのでUSBブートの適当なデバイスを作って確認してみます。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...