kitune-sanの日記: 久しぶりのFPGA - VGA出力 2
日記 by
kitune-san
今度はVGA出力に挑戦してみた。出力はこんな感じ
コードは↓に保存した。
https://github.com/kitune-san/KFTVGA
グラフィックモードのようなことをするには、ALM(または内部メモリブロック)が足らなくなりそうだったため、
テキストモードのみのVGAコントローラを作成した。外部RAMを使用することも考えたけれども、まだ取り組むには早いように感じたため今回は使わなかった。
デュアルポートRAMの設計に挑戦しようと少し取り組んだが、クロック別の場合の動作で悩んでしまい、
また今回の本懐ではないと思えてきたので、結局Intel FPGA IPを使用することにした。もうちょっと勉強してまた別のタイミングでチャレンジしてみたい。
実際、IPの2-Port RAMって、クロックやwe入力関係なしにアドレスを入れるとデータが読み出せるように見えるのだけど、どうなっているんだろう。
キャラクタ用のROMは、今回はcase文でアクセスして取得する構成とした。
hexファイルやmifファイルを使うよりも、他の環境で使いやすいかな?と思ってそのようにしたのだが、実際にはどうなのだろう。
フォントはアルファベットと数字以外のキャラクタはほとんどまだ欠損状態。気分が乗ればそのうち追加する。
なお、フォントのセンスについてはツッコミ禁止。
…やっとFPGAで「HELLO WORLD」を出力できたぜ!
思い出した (スコア:0)
YouTubeでVGA出力を単純なチップでやってる人 [youtu.be]がいたな。
シンクレア ZX80 [wikipedia.org]はZ80のみでテレビ出力やってたり。
そういうの思い出した。
よく分からんけどちょうどいいクロックを持ってないといけないのが厄介と聞いた。
RGBはそのままアナログRGBでHSYNC/VSYNCは普通に同期信号らしい。CRTだなぁ。
なんとなく雰囲気は分かるけど、FPGAとか大変そうだ。というかたぶん高い。
Re:思い出した (スコア:1)
いいですねぇ。汎用ロジックICとブレッドボードでの製作、憧れます。
クロックについては、FPGAの方がPLLとかで調整しやすい分、楽かなと思います。