パスワードを忘れた? アカウント作成
13960609 journal
日記

kmc55の日記: 嫌われるという才能 16

日記 by kmc55

投票日が近づくに連れ、選挙関連のTweetも多く見られるようになったけど、
観測してる範囲での安倍総理の嫌われ方が半端ない。

何でもかんでも安倍総理が悪いって発想してる人たち、とにかく辞めろとか言ってる人たち、などなど。

不満が溜まってぶつけたいけど、批判はされたくない人たちが、目を光らせて飛びつきやすいネタに走ってるようにしか見えない。(個人の感想です)
安倍総理叩くと、たくさん賛同のリプライやリツイートがとれるもんね。
反論来たら「ネトウヨは帰れ」って言えばいいし。

既に今の段階は、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」状態に見える。
だから、理性的に感じられないんだよね。

総理大臣変わったら恋しくて死んじゃうんじゃないか・・・?
少なくとも、今は色んな人が「嫌いの輪」に入っていて、その相手が居なくなったらバラバラの方を向くのだと思う。

私は、安倍総理を好きでも嫌いでもないですが、石破さんはちょっとやだな・・・。(個人の感想です)
まあ別に私に総裁選の投票権があるわけでなし。ただの意見。
-----
で、タイトルに戻ると、ココまで色んな人から嫌われるというのもすごいな、という気がする。
そんな人、それほど多くはいないと思うんだけどな。

あー、でも鳩山総理もそんな感じだった気もしてきた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 総括しないまま、首相への個人攻撃に数年を費やしてしまったため、
    本気でコレしか方法がない。
    長期政権故の弛みを突っ込めるはずが、野党自身がその弛みにどっぷりと浸かりすぎてる。
    支持者も同じく。
    年金も消費税も政権担当したんだから分かってたんだろ、いろいろ遅過ぎんだよ。

    そう。

    「すべて、アベが悪い」
    • by Anonymous Coward

      総括しても一緒だと思うの。
      結局のところ、自民党を批判すること以外に存在意義がないわけだから。
      政権取る前も、取った後も、もう一度下野した後もその一点を除けば党内議論も意見集約もできなかったわけだし。

      やってることはできる範囲内で一番合理的なことやってると思うよ。
      取れる選択肢が乏しいだけなんだ。

      • まあ,ぶっちゃけ,そうなんですけども。
        だからといって研鑽をあきらめたらそこで民主主義はおしまいですしねえ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アレな方面での支持者にがっちり抑えられてるんでマトモな方面に舵を切れない。
          マトモな方面に舵を切っても普通の人からの支持が得られるか不明。

          • これ、結構本質をついてるように思いますね。

            逆張りさえしていれば喜ぶ層によって、逆張りから抜け出せない。
            (一部の人に)強く支持されているから、間違っていないんだ、と突き進む。
            まあ、一部の人がスタートでも、支持を広げるケースもあるしね。

            結局、与党であれ野党であれ、スポンサーの方を向いて仕事をしている。
            スポンサーと書いたけど、金とは限らなくて票田だったりもするだろう。

            それは、良い・悪いではなく、多かれ少なかれそうなんだろうな。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういうことをやっていてもあんまり取り上げられなくて知られることが少ない。

        https://twitter.com/yasushimizu/status/1136523350568624128 [twitter.com]

        本日(6/6)「政府の自殺対策推進体制強化のための法案」が成立した。超党派「自殺対策を推進する議員の会(尾辻秀久会長、川合孝典事務局長)」が中心となり進めてきたもの

        暴力団の抗争を扱った作品が根強い人気があったり、大塚家具のゴタゴタとか芸能人同士の確執とか、そういうコンテンツ性を政治にも求めていて、マスメディアがそうした面ばかり取り上げるから、与党にも野党にも偏ったイメージを持ちやすいんじゃないかなあ。

        • by Anonymous Coward

          自殺対策って「なにかやってますよ」というポーズ以上のもんではないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 11時39分 (#3653585)

    ある集団の中で自分の立場を強化しようとするなら過激に先鋭化するしかない。
    結果、加速度的にキチガイ化していく。

    • by Anonymous Coward

      キチガイ化と言うより幼稚化?
      非難の応酬が幼稚園児の「お前のかあさん、でべそ!」と
      同レベルの言い争いにしかなってないからなあ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 13時04分 (#3653632)

    嫌いな人も数多く持つもの。それは仕方がない。
    しかも好きな人が多いほど、嫌い方が偏執的になるもんで。

    ただし、嫌いな人を多くもつからって、好きな人が多いとは限らない。
    その例が鳩山元総理やね。

    • by Anonymous Coward

      いや鳩山由紀夫氏は外国人、取り分け特定アジア人に人気が高いだろう、斯く在れし日本人として。

    • by Anonymous Coward

      ブリヂストンに問題がある株主の件についてひつこく聞いて株券無効化させれば彼の収入のほとんどは無くなるんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 0時42分 (#3654229)

    今でいうと萩生田光一をフルボッコにするようなもの
    逆説的に叩いてる側にとって、よほど困る人物なんだろうなという感じはする
    長州勢力が下野するとき、55年体制が崩壊したとき、民主党政権が誕生するときに見え隠れするモノと、
    徴収が取り戻していくプロセスを見るに、政治のオモテというのは、
    下々の知らない世界の表面に過ぎないのかもしれない

    あ、田布施システムは松村邦洋が総理になったら信じるよw

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...